topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっとだけ作画工程 - 2010.06.12 Sat

今日はバイトが終わってから家の用事やらピアノ行ったりして、ぐでーんと眠ってしまって
UPするイラストが無いので、昨日のリリカの線画が出来るまでの工程をUPしようと思います。

目当てクイズの答えは追記にて!!^v^*

こんばんは、幸坊です。




ではでは早速に。

こちらがラフです。

リリカ ラフ

クリックでちょっと大きくなります。

私はイラストのイメージが固まるまで時間が掛かるので、どんな落書き程度のイラストでもトレスをしないと描けないんですw
少なくて1回、多くて3、4回でしょうか。


で、こちらがもう少し描き込んだ下描き。

リリカ 下描き

こちらもクリックで少し大きくなります。

実はこの時、リリカはヘッドアクセを付けていたという・・・ww
衿のところも少しヒラヒラが付いてますね。
さすがに女の子に見えてしまうかと思って、クリーンナップの際には取り除きました^^;

私は手を描くのがあまり得意でないので、何度も線を重ねて手の部分の下描きだけ濃くなってますw


ちなみに、具体的に衣装を決めたのもこの時ですが、
私はファンタジー衣装を描く際、主に女性もののファッションショー雑誌を参考にしています。
シャネルとか、プラダとか。

普通の雑誌だとあまりにも普通だし、漫画やゲームを参考にするとどうしてもガチになり過ぎてしまうので、
少し異世界感のある、洗練されたファッションショーの衣装はとても参考になります。


そして、こちらがクリーンナップした線画。

リリカ 線画

クリックすると結構大きくなります。

首の模様と瞳の線は、色塗りの際に色を変えてます。
そして実は、頭が少し短い気がしたので、変形をかけてほんの少し伸ばしてたりwww^p^

デジタルって便利ですね(^v-)-☆フフッ


塗りの工程は・・・一杯レイヤー重ねてるので見る方も煩わしいでしょうし、
デジタル上手い方も多いので、わざわざ私が工程をする必要も無いかと思うのですが・・
まぁ、気が向いたら^^;





拍手ありがとうございます!!

今回は追記にで目当てクイズの回答をするので、ここで拍手コメントのお返事させて頂きます♪
反転でお願いしますね。


もちくるた さんvv
拍手コメントありがとうございますvv
きゃーーーもちさんお久しぶりです\(●>∀<●)/vvvv
お祝いありがとうございます!!もちさん好き好き(^3^)チュッチュッv
そうそう、もうすぐ一周年も控えてるんですよね・・・♪
もちさんももうすぐ一周年ですよね^^
最近お忙しそうですが、これからももちさんのところにstkし続けますのでよろしくお願いします☆


はや さん♪♪
拍手コメントありがとうございます!!
はやさんの方も、今月末で4周年だそうで^^
4周年って凄い!!私はまだ1周年も迎えてないのに!!!
何事も、継続出来るっていうのは凄い事ですよね^^*
私も地道に、このブログを継続していきたいと思います(●>v<●)
はやさんのところのおにゃのこvイラストも愉しくvv拝見しております^p^ハァハァ


りりん さん☆☆
拍手コメントありがとうございます♪♪
いつもときめいてくださるりりんさんのお陰で、私もウキウキしながらイラストを描く事ができます(●^∀^●)!!
そうですよーリリカって気付いておられましたぁ!!?
リリカは首のところに模様がありますからね、そこを覚えている方はいらっしゃるかなーと淡い期待を抱きつつw
覚えてくださっていたようで幸坊感激です(●>w<●)vvv
『幸せの魔法使い』・・・また続編が描けたらいいな♪^^
目当てクイズ・・・当たってるかな?当たってるかな??
閻ちゃんかな?閻ちゃんかな??ww
正解は追記へGO!!





目当てクイズ正解発表!!\(●^▽^●)/

何が出るかな?

何が出るかな??






一重パターン

目のタイプ その1

左:クオレ
クオレ

右:流
流




二重パターン

目のタイプ その2


左:エディ
エディアップ

右:リリカ
リリカ



二重重症パターン

目のタイプ その3

左:閻魔様
閻魔様

右:巽巳
巽巳



脇役パターン

目のタイプ その4

左:マスター
マスター

右:巽巳パパ
巽巳パパ


さぁ、皆様は何人分かりましたかな??^^*
それにしてもマスターの画像小さいよね(苦笑)

シチュエーションやカメラアングルによっても見え方は若干変わるから、難しいですよね^^;


・・・え?そんなに変わり映えしない??^p^
いいんですよ、描き分けもある種の自己満足です(おまwwいいのかwww)

もし、全問正解出来た方がいらっしゃったら。
その方は幸坊ファンどころか、幸坊stkだと認識します(コルァww)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほぅー!

やっぱり人様のイラストの描き方は参考になります♪
幸坊さんの場合はラフ画でどんどんイメージを固める感じなんでね~!
自分は結構ラフ画が適当なので、線画で修正することが多いです‥。
きちっとイメージを決めてから線を入れる方がいいなぁと実感しましたよwww
(最近スランプなのでブレてますw)

ブロともありがとうございました!!
未熟者なので、どんどん幸坊さんの技術を盗んでいきたいと思います♪

ゆうだい♪さん☆☆

ありがとうございます^^
私も昔はラフなんて描かずに一発勝負だったんですけど、漫画を描いているとトレスする事が多くなったので、自然と身に付いていましたw
付けペンで線画を描くとなると修正が面倒くさいから、下描きをしっかり描くというのもあるかも知れませんね~。

こちらこそ、ブロともありがとうございました(●^∀^●)♪♪
技術は時には盗んで、時には人に教えを乞うて身に付けていくものですよね!!
私もゆうだい♪さんがUPしてくださっていたデジタルの作画工程の技術、ちゃっかり盗ませて頂きましたww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/336-dbec68af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つ、疲れたよパトラッシュ・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 7000HIT!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

