topimage

2017-05

 - --.--.-- --


色塗り修行中☆ - 2010.06.08 Tue

リリカ途中

ちょっと違う塗り方をしてみたいなーと思ったら、気がつくとガチ塗り。
もう少し時間が掛かりそうです^p^

こんにちは、幸坊です。



昨日は更新をお休みしてしまいました><
休みの日は、心身ともにお休みモードに入ってしまうので更新もさぼりがちになってしまいます;

とは言っても、最近お休みの日が少ないので何ともなのですが。
特に、2日以上の連休がほとんど無い。

だからお休みの日にさぼりがちなのかな・・・・・・

今は私が勤務しているところと別の店舗で欠員が出てて、その穴を店長が埋めているので
否応なしにシフトが増えてしまう状況です。

・・・来月のシフト、意図的に2連休とってやるwww



で、このイラストですが、仕上がりが良かったら7000HITの記念にしようかなーと思っております^^
最後まで塗ってみないと良いか悪いかは分からないのですが・・・無理矢理にでも見栄えよくしたいww


先程、ちょっと違う塗り方をしたいと書きましたよね。

具体的にどう塗り方を変えるかと言うとですね。

何て言うのか、今までの私の塗り方は、影付けをする際に濃い影の部分から薄い影の部分へ
同系色でグラデーションをかけるようにして塗っていたんですね。

でもそうすると、特に服の部分がなんですけど・・・ナイロンみたいな素材感になって、個人的にすんごい野暮ったい感じがするんです。

それで、何とか解決する方法は無いかと思いまして。


今回の対策としては。

今までは下塗りをした後、クリッピングマスクを使って影付けしてたのですが(ちなみに使用ソフトはフォトショップCS4です)
今回はクリッピングマスクは使わずに、下塗りの色を近似色の選択をかけて選択して、下塗りの上にマスクではない影レイヤーを作って影付けしています。

クリッピングマスクを使うとですね・・違う色で影付けしても、結局上に塗った色に隠れてしまうんですよ。
・・・多分ですけどね!!(苦笑)

あと、影は影でも微妙に違う色を影の部分に”だけ”混ぜたりしたい訳ですよ。
そんな時に、この影レイヤーにクリッピングマスクをかけたらいいんじゃないかなと思いまして。


後は、濃い影の部分と薄い影の部分の落差を大きくして、ハイライトも出来るだけくっきり入れてもっさり感を無くす。
これって個人的にすごく勇気がいるんですよ・・・@@;

でも色塗りが上手い人は、これがハッキリしてるんです。
ベタを上手く使える人と同じですね。


すぐにはマスター出来ないかも知れませんが、じっくり考えながら塗っていきたいと思います。





拍手ありがとうございます!!
たっちゃんパパ愛されてんなぁ・・・www

ではではまた次回です☆☆


※訂正:仕様ソフトはフォトショップCS2と書いていましたが、CS4の間違いでした^^;
     正しくはフォトショップCS4を使用しています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/332-9c765ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪♪素敵リンク様へのご案内♪♪ «  | BLOG TOP |  » 親馬鹿を描いてる奴も親馬鹿だから仕方が無い

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

