topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーヴメント!! - 2010.05.30 Sun

弥生ムーブメント

たまには動きのある絵が描きたかったので。
ちょっと適当なのは・・・私の集中力の至らなさですww

てゆうか手前の短剣の向きがおかしいwwww^p^これは斬れんwwwwww
自分適当に描くの、マジ自重orz


彼女はヤヨイちゃんと言いまして、クオレと同じ世界の住人なのですが
まだしっかりと設定が固まっておりません。

こんばんは、幸坊です。



今日は仕事中、以前からちょっと気になっていた30秒ドローイングというのを軽くやってみました。
『仕事中に何やってんのww』と思われた方、正論です(おまww)

正規の動画が何故か画面真っ白で見れなかったので、よーつべで30秒ドローイングやってる動画を見ながら描いてみました。

それがこちら。

30秒ドローイング

一応クリックで大きくなります。

何てったって人物が小さくてですね、よく見えないんですよ(苦笑)
『ん? これはアオリか?フカンか??』←もはやその域www

両腕とか上げられたら、もはや何がどうなっているか分からないwwww

非常にざっくりと描いてしまっていますが、多分こんなもんなんじゃないかと勝手に思っております。
被写体がかなり引き目で、パースがほとんど掛かっていないので人体の形を捉えるには良いのではないでしょうか。


家に帰って再度30秒ドローイングを見てみたら、正しく再生されましたw(多分フラッシュプレーヤーか何かの関係だと思います)

そんでもう一度、ボールペンでざくざくと描いてみたのですが
サイズが大きくなるとやっぱり30秒はキツいですね^^;
手なんか殆ど描けないです。

でも、アオリ・フカンのざっくりとした取り方が分かるのでいいですね。


しかし・・・人体デッサンができるようになるかどうか、と言われたら微妙なところかと思います(苦笑)

人体デッサンは、人体のアウトラインを捉えるのではなく人体の構造を理解する事だと私は思うのです。
実は、その辺りを理解しているかしていないかで、30秒ドローイングも役に立つか立たないか分かれると思います。

人体を描く、というのは感覚的なものではなく、むしろ理論的なものです(なので人体デッサンは、比較的男性の方が得意という傾向があるようです)
知識と感覚、両方を駆使して描けるようになったらベストなんですけどねぇ。


かく言う私もまだまだなんですけど(;´∀`)


とは言え、何もしないよりは30秒ドローイングをやった方がいいと思います^^
あとは、生身の人間をじっくり観察する機会も大事ですね。

絵を描く人間に一番必要なもの、それは自分の絵に対する貪欲さだと思います。




拍手ありがとうございます!!
やっぱり美容室のブローっていうのは凄いなぁ・・・前髪、すぐうねっちゃうよ(苦笑)

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ムーヴメント!!

確かにこの角度じゃ切れなさそうですが、
躍動感はすっごい出ていると思いますよ!!
自分は写真とかを参考にするので、躍動感のある絵がないんですよねww

幸坊さんもドローイングの練習したんですね♪
「じっくり」見て描いた方が良いのか「瞬発力」で描いた方が良いのか
今のところ良く分かりません‥www
なので、続けて上達の程を見極めて見たいと思います~。
貪欲な気持ちだけは忘れずお互い精進しましょう!

ゆうだい♪さん☆☆

短剣のデザインを一生懸命描いているうちに、こんな角度に・・・/(^p^)\
やっぱり小物類は慎重に描かないといけませんねww

普段、躍動感のある絵を描く事が少ないので、ちゃんと動くかなーと思ったのですが、
少しでも躍動感を感じて頂けたなら嬉しいです^^

ゆうだい♪さんは写真を参考にされているのですね!!
私はこのイラストのように誇張表現を使う事も度々ありますので、
最初イメージのみでラフを取り、その後に鏡の前でポーズを取ったり資料を見ながら調整しています。

このイラストに関しては・・・イメージ先行の荒描きですので、イメージのみで描いていますwwだからおかしくなるんだwww


30秒ドローイングは、最初は身体の作りを覚える為に時間をかけて、少しずつ速度を上げていくのがいいかも知れませんね。(とは言え、時間制限は設けた方がいいと思います。時間制限があると、頭で考えながら描けるようですよ)
『瞬発力』っていうのは、基本が出来た上での応用だと思います。

そうですね、どこまでも貪欲に^^*
焦らず、一つずつステップを踏んでいきましょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/324-fd97cf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

円卓公開!!~特別企画~ «  | BLOG TOP |  » 髪切ってきたお

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。