topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然とは 美しいものではなく ありのままということ - 2010.05.17 Mon

さくらんぼ

庭のさくらんぼが実りました。
すっかり初夏ですね^^

こんにちは、幸坊です。



昨日はぽき様と神戸の方へお出掛けしておりました!!

本当は昨日が印刷日で、どちらにせよ二人で会う予定だったので思い切って遠出する事にしましたww
私のワガママを聞いてくれてありがとうね、ぽき様vv

財布に引き続き、見事に散財!!(苦笑)

まぁお金はまた貯めればいいし、楽しい時間には代えられないので後悔はしておりません^^


これで気持ちをしっかり切り替えて、再びスパートをかけていこうと思います。




話変わって。

私は小さい頃、自然を描くのが好きでした。
中学生頃まで、大自然の中のファンタジーを描くのが夢でした。

それが高校に入って少し前まで、ファンタジーというのでは一緒ですが、人工物を描く事に興味を持っていました。

ここ最近では、再び自然に興味を持っています。


『自然』と聞くと、多くの人は美しい情景を想像するかも知れませんが、
それは自然のごく一部であって、上辺の部分でしかないと思うのです。

『自然』と『人間』。
これは一見別々のように見えて、そうではない。

『人間』も地球上の生き物である以上、『自然』の一部だと思うのです。



日本人の自然に対する考え方は、他の国々、とりわけ欧米諸国とは違うといいます。


日本では夏の風物詩とも言える蛙の鳴き声、蝉の大合唱は欧米諸国ではただの騒音らしいです。

子どもが昆虫と触れ合う機会もずっと少ないそう。

欧米諸国は『人間』が『自然』を支配するものだという考え方が主ですが、
日本では『人間』は『自然』の中で生かされているという考え方だと思います。


どちらにせよ、人間は自然の力には敵いはしない。

今の地球温暖化だって、人間の出す二酸化炭素のせいではなく地球自体の気候変動だという説もあります。(恐竜が生きていた頃の地球はもっと暑かったそう)
人間が地球に影響を及ぼすなんて、おこがましい考えなのかも知れないですね。


日本人の心は、自然に対する尊敬と畏怖の念なのです。

人間も自然の一部で、決してその力に抗う事は出来ない。
その中で豊かに生きてゆこう、という日本人の心。

私は誇りに思います。



自然っていうのは、人の心にも共通しているのかなと思います。

自然界に『正義』も『悪』も存在しないように、
人間の心にも、実は『正義』も『悪』も存在しない。(自然は人間からすると、時として非常に残酷です)

俗に言う『綺麗ごと』は上っ面の『正義』。
しかし『悪』が良いと言っている訳ではない。

『正義』も『悪』も、ただ単に人間が同族を守る為に作り出しただけのもの。

本当の、自分の『自然な心』に従って生きれば、『正義』も『悪』も関係無いのだと思います。




拍手ありがとうございます!!

延期後の締切まで頑張る力になります!!\(^0^)/

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私こそありがとー!
すんごく楽しかったし美味しかったー(○^Å^○)
柱さんの石鹸も変えたしね♪

エクトプラズムがどこぞかへ行ってしまってたけど、気分転換したから私も原稿頑張ってるなう。

□■□■□■□■□■□■

そう!このサクランボ、この前お迎えに行ったとき気になってたの~。
サクランボが木になってるのを見るのは初めてに近かったからとっても新鮮だった!
すごいすごい。

もし食べるんだったら、感想聞かせてね♪

ちなみに、天野家にはキュウイが生るが腐りそうになる直前まで置かないと酸っぱくて食べられないw

ぽき様vv

楽しかったって言ってもらえて良かったよー(●´∀`●)
ぽき様人ごみが苦手だから大丈夫かなーって思ってw(しかも日曜だったしw)

お買い物もして、美味しいご飯も食べられてウチも満足ですvv

柱さん石鹸は、オカンに見せたら『これ、洗顔用ちゃうの?』って言われたけど、
『柱さんはきっとお肌がデリケートなんだ』と思って愛用しております(笑)
もちろん家族には使わせないww

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(↑ちょっと真似してみたw)

さくらんぼは毎年実って、いつも鳥さんと争奪戦を繰り広げてるんだよw
でも今年は鳥さんが食べに来ない・・・何故だ!!?

争う相手がいないとちょっと物足りない気がするのは気のせい?(苦笑)

昨日食べてみたけど、甘くて美味しかったよ~(●^~^●)♪♪
小粒でユスラウメみたいvv
でも、生ってる姿が可愛いから食べるのがちょっと勿体無いw

キウイは腐る直前が間違いなく美味しいよ!!
ウチはスプーンですくって食べるより、丸ごと皮をむいて櫛切りにして食べるのが好きvv

哲学的!!

そこまで考えたことなかったです!
人間も自然の一部というのは、人も動物も自然も
地球に生かされているってことかな??

難しいコメントになっちゃいましたが、
締め切りまで頑張って下さいね~

ゆうだい♪さん☆☆

普段ぼんやりと考えているだけなのですが、
昔と比べて今の環境、状態はおかしいという考え方が
本当にそうなのかなと思いましてw

これだけ文明が進んでも、やはり人間も地球の変化には逆らえないんだなーって。

それなのに『人間が自然を支配する』考えは滑稽だなと思いまして^^;

私もそんなちっぽけな人間の一人ですが、締切は破らないように頑張ろうと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/315-386ea0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きたきた!! «  | BLOG TOP |  » 作業日数 今日含めて あと ・・・・・・・!?

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。