topimage

2017-08

 - --.--.-- --


トーン貼り?何それ食えんの(食えるかっ!) - 2009.08.11 Tue

なんだかねー・・どうしよう。
またまた絵のご依頼が舞い込んできそうな予感。

すごいね!!カーブスって(あ。クラブ名書いちゃった)







ではでは。
引き続きコピー本の表紙です。
本日は背景編です。

夏!
水着!!
ときたらやっぱり背景は入道雲かと思い(このイラストのアイレベルでは海を入れるのは難しいと思われるので)、ネットで資料を収集。
久々のトーン貼りにもかかわらず、削りで入道雲を表現することに決定。

大丈夫だ!
絶対何とかなる!!(ルーキーズか)



使用したトーンはSSE-406、トーンナイフ使用で、刃は45度です。

まずは、全体にトーンを貼ります。
トーン貼り1
左上若干削ってるけど気にしない♪
この時に圧着が弱いと削った時にトーンが浮いてしまうので、しっかりトーンを貼りつけましょう。

で、軽くアタリをとって躊躇なく削っていきます。
トーン貼り2トーン貼り3
削りは失敗してもやり直せるので、躊躇なくいきましょう☆

そして、補助的に砂消しゴムを使います。
トーン貼り4
たまに雲を砂消しゴムオンリーで処理しようとする方がいますが、やめた方がいいと思われます。
面倒くさくても、自信が無くても削りをしましょう。

で、大体こんな感じ。
トーン貼り5トーン貼り6
ここまででトーンナイフの刃が3枚お亡くなりになりました・・・(汗)

皆さん、トーンを削る時に削ってはいけない方向があるのはご存知ですか?
アシスタント先の先生も、アシスタントの方も知らなかった事があるので、一応聞いてはみたのですが・・・・・・
もし、『知らない!教えて欲しい!!』という方がいらっしゃったら、コメント欄にてご質問お待ちしております(●^v^●)
とか言いながら、私もよく無視しますが(苦笑)

最後に人物のところを切り取って完了~☆☆
ナツミ背景
あっはっは。
我ながらおかしいねぇ(苦笑)
入道雲初めてなんで、どうか勘弁してやってくださいましm(_ _ )m
重ね貼りしようかとも考えたけど、ここからどうやって処理したらいいのか分からないので放置。(あと面倒くさいの半分な)

トーンを剥がした後、原稿に糊がついてゴミが付着しやすくなっているので、消しゴムで取ってあげるのを忘れずに。
この作業が無いだけでも助かるんだけどなぁ・・・。




次回!!
いよいよ完成までの道のりをUPしようと思います!!!
皆さんお時間あったら見てくださいね~(●´▽`●)/♪






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/27-0133f181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恥ずかしい事なんてないさ。つまずいて、転んだって立ち上がれる «  | BLOG TOP |  » ほんのわずかなこの瞬間、僕には永遠のように感じた。

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

