topimage

2017-10

 - --.--.-- --


私はヲタクでも腐女子でもないけれど - 2010.03.22 Mon

青少年育成条例改正案
何それ食えんの??\(^p^)/

いや、私が言ってるのは内容を知らないのではなく、こんな案を提出する意味が分からないと言っているのですよ。

結構前にこの案を耳にはしていたのですが、まさかこんな本気で考えているとは思っていなかったww
どこぞの馬鹿が提案して、『バッカじゃねーの』ってすぐに棄却されてしまうものかと思っていたのですが。
まさかこんなに本気で協議されるものとは。



<青少年育成条例改正案とは?>

東京都当局が青少年に悪影響を及ぼすと判断した“不健全な作品”(いわゆる不健全図書)の販売を規制する」という条例です。
ここで言う不健全図書とは?
・18歳未満に”見える”少年少女の性的シーン(下着・全裸姿、キス・性交シーン)を含んだもの(設定が例え18歳以上でも絵柄が18歳未満らしかったら×)
・もしかしたら暴力シーン等も規制を受ける恐れ有


これ採用されたら、間違い無く青年誌は書店に並ばなくなりますね。

でも最も規制を受けるのは、間違いなく同人誌ですね。
BLも例外ではありませんし。
これは日本の漫画文化にとって大きな打撃である事に間違いありません。

それに、そんな規制はしなくても性的表現の強い漫画は大ヒットする事はそうそう無い事ですし。

多分この改正案は序章に過ぎず、これが採決されてしまうとどんどん規制し始めるんでしょうね。



別のサイトで見たのですが、今回の条例改正はオタク文化の無理解、と言うよりキャラクター表現への蔑視という言い方をしていました。
かつて手塚治虫先生は、自分が医学博士号を持つ事によって漫画への偏見が収まればと考えていたようです。
日本のキャラクター表現が海外で評価される今になっても差別的な見方があって、それを象徴するのがこの改正案でしょう。

問題なのは漫画・アニメ等ではなく教育そのものなんですよ。
ある程度の規制は必要かも知れませんが、教育のなってない奴は何をしても事件を起こします。
やっていいことと悪い事の区別がつく人だったら、エロ漫画読もうがエロアニメ観ようが現実でするような人はいません。
PTA、こんな案通すヒマがあったら子どもの教育をちゃんとやれ。

エロアニメやエロゲーをやっている人の中には確かに幼女等の趣向の人もいます。
しかしその人達は現実にはやってはいけない事はちゃんと分かっているから、アニメやゲームで欲求を発散しているのです。
しかし、もしこれが規制によってその欲求が発散出来なくなったらどうなるでしょう。



きっと漫画やアニメ、ゲーム、映画色んなジャンルに携わる方々が反対しておられると思います。
とにもかくにも、都知事と都当局には考えを改めて頂きたい。

● COMMENT ●

こんばんは

騒ぎになってる問題ですね(;´Д`)

ニュースでも、なかなか取り上げられないので
知名度が低く、反対意見が集まり辛いようです。

この案を賛成してる方は
反対派はロリコンなんでしょ。そういう趣味だから反対してるんでしょ。と本気で思ってるらしいですw
なので女性が声を上げた方が効果絶大なんだそうです

なんというか、親が子供の教育ちゃんと出来ないから法で教育して貰おうって感じなんですかねー(;´Д`)

見せたくないから無くそうっていうのは如何なものか
見る側ではなく作る側を規制するのが納得いきませんねー基準も曖昧だし

こんなのが通ったら、日本オワタですよーw

初めまして~

初めまして、いつも素晴らしいイラストを拝見させていただいています。

自分もこの条例に関して不信感をいだいていましたが、この記事を読ませていただき自分もブログのほうで書く決心がつきました。

どっから見てもメリットが見当たりませんwww

協議ではロリコンだと思われたくないから反対って言えないんでしょうね…。このままだと可決するみたいですよ…。

日本オワター\(^o^)/

つづらさんvv

私もたまたま漫画家の先生方が反対していらしゃるところを見て知ったのですが・・・
これ、実はこっそり可決しようとしていたみたいですね。
卑劣極まりないです(`m´)

アニメ・漫画に理解がある人と無い人の差って激しいですよね;
もはや日本の主要産業の一つでもあるのに・・・
二次元をこれだけ厳しく規制するんだったら三次元はもっと規制されてると思うのですが。
日本からはますます面白いアニメ・漫画が無くなってしまいますね(;´Д`)

もしこんな条例が可決されてしまったら、青年誌だけでなく少年誌等でも連載打ち切りが大量発生しますよ!!
そうなったら日本の漫画文化は終わりだぁー;;

何とか・・何とかせねば!!

みすむんさん♪♪

初めまして、みすむんさん^^
私もみすむんさんのブログ、いつも拝見させていただいてます♪

そちらの記事も拝見いたしました。
確かに、この条例が採決されてしまうと日本のアニメ・漫画の質は格段に落ちてしまうと思います。
そもそもアニメや漫画というのは人間の欲望そのもの。
現実では決して叶わない事を表現する為にあるのですから、それに規制がかかったらもうお終いです。

この案を推し進めている人達は明らかにアニメ・漫画文化を差別的な目で見ています。
そんな相手に理論は通用しません。

この案を阻止する為には女性の声が必要との事ですので、私も何かしら声を上げていこうと思います。
一人ではなかなか難しいですが、近くに同じ意見を持つ友達がいるので心強いです^^

6月に採決があるようなので、それまで身の回りの情報に気を配らないといけませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/268-e9157bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ粘るよ «  | BLOG TOP |  » 一人にしたんなや

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

