topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画家志望、やめます。 - 2010.03.14 Sun

これは地雷バトンとかじゃないよ^^*

漫画家志望、やめます!!
や~、漫画家志望なんてかったるくってやってらんねぇな~・・・・・・って

ハイ、そろそろどこかから殺意のこもった目線がきそうなので説明させて頂きますね(苦笑)
いやいや、別に漫画を描くのやめるって訳ではないですよ;


漫画家志望の方のヤル気を削いでも困るので、あとは追記にしまっておきます。




去年の今頃、私は専門学校を卒業しましてそれから今に至る訳ですが。

卒業後、ひとまず私は漫画を描く事の楽しさを思い出してから、プロデビューに向けた活動を再開しようと思ったんですね。
それから一年、このブログを見てくださっている皆様の応援のお陰で、漫画を描く楽しさも次第に思い出しつつあります。

しかし何かこう、私の漫画を描く意欲を削ぐというか、二の足を踏ませるものがあるように思えて仕方が無いんです。
前に進みたいんだけど、進めない。
でも何が原因か分からない。



先日、ぽき様のお誕生会を一緒にした幼馴染み、あっちゃんとの会話でのこと。

『ある時、自分が余命1年と宣告されたら』
っていう話をしました。

まぁ内容はそのまま。
【もし自分が難病で余命1年と宣告され、政府から慰謝料(?)として沢山お金が貰えて好きなことが出来るとしたら、何をする?】
というものです。
これは心理テストのようなものなのですが、この時に答えた事が、自分が本当にしたいことなのだそうです。

ちなみに私は『自分の描いた漫画を自費出版して、とにかくバラまく』でした。

うん?
誌面掲載とかではなく??



あと、金沢旅行に行った友達らと写真交換という名の女子会をした時。

私が高校を卒業する時、クラスの思い出をまとめたDVDを作ったんですね。
それをせっかくだから観よう!!という事になったんです。
そのDVDの中には、一人ひとり将来の自分に向けたメッセージが入ってるんですよ。

実は私、このDVDを卒業してから今まで一度も観た事なかったんです(苦笑)
高校時代は部活と勉強に神経を磨り減らしていましたから・・・あんまり良い思い出がなくて^^;

しかし自分はこの時何てメッセージを込めたんだろう?
『漫画家になっていますか~』みたいな事を言ってるんだろうかな?と思ってたら、

『将来の私は自分の目標を達成していますか?』

と、言ってるんです。

何なんだろう、この腹に一物を抱えたような感じは。
まるで、私が漫画家になれなかった事を想定しているような感じだ。
いや、確かに漫画家になる事が人生の全てでは無いけど。
高校生のコメントにしては意味深過ぎるだろうと。



そしてここ数日。

私は何とも言えない焦燥感を抱いていて、何だか心が休まらないような感じでした。
アレもしなくちゃ、コレもしなくちゃという感じで。

やや疲労感も溜まっているような感じもしたので、ちょっと絵を描くのもブログ打つのも休憩しようと思ったのです。
で、昨日と一昨日お休みしていました。

その間にちょっくら車を走らせたり、キャンドル3つ一度に火を点けてみたり、バイト遅刻したり(苦笑)、カラオケしたりと息抜きしていたのですが、ある時はたと思いまして。


私の漫画を描く意欲を削いでいるのは、漫画家志望というものそのものではないかと。

『漫画を描いて認められるには、プロの漫画家にならなくてはならない』
この考え方こそが高校・・いや、それ以前から私に取り憑いていた亡霊なのではないかと。

投稿用に漫画を描こう、と思ったら何だか憂鬱な気分になるんです。
『私は誰の為に漫画を描くんだろう』って。

投稿用に描く漫画なんて、ほとんど編集の為に描くようなもの。
運良く掲載されてもそれは一部だけで、多くはそれでお蔵入り。ハイ、次って感じ。
それでも別に構わない、プロになる為ならいくらでも作品描きますっていうのがプロになる人なんだろうな~って思うけど、残念ながら私はそういう人ではない事に気付いた。

出版社は会社だから、儲かる方法を取らなくてはならない。
それくらい私だって分かっている。
でも、その下で描き続けている私を想像する事が出来ない。

毎月締切に追われて、人気投票を気にして、人気が出なければ誌面から消えてしまう。
自分の描きたいものも描けるかどうか分からない。


気付いたんです。

私は漫画を描いてお金儲けをしたり、有名になりたいんじゃなくて、
私の描いた漫画を好きで読んでくれる人がいたらそれでいいって。
その人達を楽しませる為の努力だったら全然苦じゃない。

こんなの私の甘い考えなのかなーってずっと思っていたけど、漫画を描くのは好きだからその気持ちは嘘じゃない。
イラストレーターでもいいんじゃないか、とも思ったけどやっぱり漫画じゃないと嫌。
一人でも多くの人に、私の描いた漫画を読んでもらいたい。


なので私幸坊、ここに宣言します。




漫画家志望をやめて、プロ漫画家ならぬ、
アマチュア漫画家になります!!!!!!!!



やぁ、これでスッキリスッキリ♪♪
これから地道にフリーペーパーとかブログUP等で自分の漫画を撒いていこうと思います^v^*

まずはカーブスにちょろっと置いてもらおうかな(笑)
髪型変わったら似顔絵描き直すっていうのを交換条件にしてww

もちろん出版社に所属しないで漫画を描くのは大変だと思うけど、どうせ苦労するんなら自分の望む方がいいなと思いまして。
まぁまたご縁があったら出版社にお世話になる時があるかも知れません。
これで遠慮せずに自分の持ち漫画が描ける!!
よっしゃあ、やるぞ(●`w´●)=3



記事冒頭で心配をお掛けしてしまったかも知れませんが、どうぞこれからも幸坊を温かく見守ってやってくださいm(_ _)m
皆様の愛が、幸坊の力になります!!
周りのリアル友人の方々、ストーリーやネームの相談をするかも知れませんが、その時は是非とも協力お願いします><vv



拍手ありがとうございます!!
もうちょっと充電したら、またちょろちょろと活動再開しようと思います♪

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うぉぉww応援しますよ!!
っていうかファンです。
すでに熱心な信者です(←マジなのが怖い^^;)

凄い決断です!!ビックリしました。
「ぎゃぁ!カッコ良すぎる幸坊さん♪」
男前な判断にまじで『地雷バトン』かと
ドキドキと追記開いて、でも読んでよかった!

この不肖kiyonも、ささやかながら支えます。
楽しみだぁww(*^_^*)

本気でビビリましたよ^^;

自費出版は確かに大変でしょうけど
そっちの方が色々と気楽に楽しく描けるのは
確かだと私も思います!

めっっちゃ応援してます!!
くじけそうなときは全力で支えさしていただきます^^

がんばってください!!

今回の記事、全てに同感

私も以前その道に進みたいって思ってて
でも進めなくて、私は幸坊さんの様に努力もしてなくて
只、「思ってる」だけでした

今ブログやサイトの世界に居て、ここで自分を出していこうって去年凄く思いました。デビューしなきゃ自分の作品を出せない訳じゃないって思いました
それにしたからって自分の思い通りになんか描けなくて読者、担当目線でアイデアを変えたり削るのは辛い。だからここで頑張ろうって思ったんです(*^_^*)

幸坊さんのこれからを応援しています☆
頑張って下さい!!

初コメ失礼します

やほ
ブログ教えてもらって、ちょこちょこ遊びにきてたんだけど、タイトル見て一瞬ビビりました。

幸っち(←馴れ馴れしい)の絵や話が大好きな私としては、その物語が何かしらの媒体で見られたらそれで感激ですw
世の中がなんだ!読者受けが何だ!(笑)


東の地より応援してます。

暇な時に遊びにきておくれー。

自分の‥

本当にやりたいことが見つかったってことですねv-91
幸坊さんの言うように、確かに漫画家って大変な職業だと思います!!以前見たプロフェッショナルという番組で
「スラムダンク」や「バカボンド」を描いている井上雄彦さんの回を見て「本当身を削ってマンガを描いているんだなぁ」って思ったぐらいです。

でも、だからと言って漫画家になることだけが絵師さんの全てではない!!働きながら漫画を描くことだって出来るし、ネットを使って世界に自分の絵を発信できる時代ですから可能性は無限大ですよねv-217

自分も働きながら、好きな絵を描きながら野望を抱いていますwなので、頑張っている幸坊さんを心より応援しますよ~!!

俺さんも何度か経験したなーそういう覚悟。

それが喪失感のもとになってこの前までえらいことになってたのは内緒★(@内緒、とか言って、もう言ってるからね、文章になっちゃってるからねお前)

悪い方向へ行くなら火に飛び込む覚悟で止めに入るけど
そう言うものじゃなくて、(俺さん的に、俺さんが一方的に思うに)自分の人生の半分見たいな人の門出ですからね
その姿を後ろからではなく横でじーっと見つめたいですな。

あ、拒否権はないから♪(@一種のストーキングだろ、それwwww)

たぶん腑に落ちない部分、これからいっぱい出てくるかもだけど
「今だっ!」って最高に良い風に乗れるタイミングを知ってるのは自分自身でしかないから。

いつか、大きな良い風がきますように。


それにしても思い切ったなぁー(^∀^)
その決意に対して驚かなかった自分に驚いております(笑)

応援しとります。
幸あらんことを。

俺さんもだけどww


追伸:
ついったーの「非常食」と「一粒残らず食ってやった」
ワ ロ ス wwww
意外と美味いじゃろ、そのコーンポタージュ。
俺さんも愛飲してたけど、売れ行き悪すぎて会社の自販から消えたwww
愛飲してたのに(涙)

kiyonさん♪♪

うわぁぁありがとうございます!!><
kiyonさんにそう言って頂けるととっても嬉しいです。心強いです。
信者・・・!!私も教祖になれるのか(なれないしなる必要も無いw)

私もこれはずーっと前から思い悩んでいた事。
一度、専門学校を卒業する前にクラスメイトの友達に
『こんな世の中だから、出版社に頼らずとも漫画を描ける時代だと思う』という事を言ったら、
そうは言っても何だかんだで出版社の力は絶大だよ、と言われて私もそうかなぁとその時は思ったのですが、
世の中の正論と私の正論は違う、という事でこの判断となりました。

本当に何も無い状態からのスタートですが、支えになってくださるのがとても心強いです!!><
これからもどうぞよろしくお願いします(●´∀`●)ノシ

東雲さんvv

やぁ、ビビらせてしまって申し訳ありません;(苦笑)
でもとりあえずは結論からと言いますか(もう少し読む方を安心させる前置きをしろよw)

一応今の時代の流れを汲みまして、漫画を一話ずつ無料配布及び配信して、何話かまとめた冊子を販売するという形が取れたらなと思っています^^
なかなかトントン拍子にはいかないと思いますが、作品を完全に自分のものとして扱えるし、自分のペース(内容に関しても)で描けるのでいいかなと思います。
もちろん、世に出ているプロ作家にも負けないように頑張っていきますよ(●`w´●)

応援のお言葉ありがとうございます!!
もし幸坊が弱ってる時があったら蹴飛ばさずにヨシヨシしてやってください(●´w`●)
与えられた愛情の分だけ働きます(笑)

柳 智己也さん♪♪

同感していただけて嬉しいです・・・!!

『漫画を描く為には女を捨てなくてはならない』みたいな風潮が今もあるのが、個人的には信じられないです。
本当は漫画って紙と鉛筆があれば誰でも描けるものだと思うのに、どうしてこんなに限られた境遇でしか世の中に作品を出せないなんて事があるのかって本当に思います。

心の中ではずっとそれを疑問に思っていたのですが、それを認めると漫画家への道は閉ざされてしまうと思って、ずっと目を逸らしていました。
でもやっぱり自分の心には嘘はつけない。
自分の思う方法で漫画を描いて何が悪い。
出版社に頼らずとも、世に作品を出す事は出来る。それでいいじゃないか。

デビューしてプロになることが漫画描きの全てじゃない。
そう信じてこれから頑張ります!!(●`w´●)
智己也さんも素敵な絵を描き続けてください><vv

キバちゃんvv

コメントありがとう、キバちゃん><vv
バタコって呼んだらちょっと変な感じがするから、今まで通りキバちゃんって呼ぶね(笑)

専門入ってからずーっと『出版社に認められなきゃ!!』って思ってたけど、
よくよく考えたら出版社が良かれと思ってるものが全て世の中で良かれって思われてる訳でも無いしねぇ。
私がつけ入る隙がどこかに無いものかと画策しておりますww
まぁ、これで編集の目とかを考えずに純粋に面白いと思う漫画を追求していけるからね^^

私も東の地で頑張るキバちゃんを応援してます!!
またジョイトイでも引っ張って東の地へ遊びに行くよ^^♪
そういやボカも今東の地にいるよ☆

ゆうだい♪さん☆☆

えぇ、どうやら私はプロの漫画家になりたい訳ではなかったようです(苦笑)

プロの漫画家って本当に凄いですよね。
正直言って、ちょっと常人ではなかなか考えられません^^;
でもそんな人でないと漫画を世に出せないっていうのはあまりに狭窄だと思います。

幸いな事に、今はネットが発達して色んな人に可能性が与えられる時代になってきたのだと思います。
競争も激しいとは思いますが、自分が素直に面白い!と思うものを色んな人に見てもらえるのってとても素晴らしい事ですよね^^
でも漫画を描き上げるのが大変な事に変わりは無いから、これからも気を引き締めていかねばですねw(そうでないと漫画が上がらないww)

応援ありがとうございます!!
私も日々努力するゆうだい♪さんを応援してます☆

ぽき様☆☆

これねー、プロにならないっていう選択肢って無いと思ってたからね。
でも冷静になって考えてみればそんな事無い訳で。

アレよね、『俺は毎日チョコを食べないと生きていけないんだー』って言ってる奴が本当に毎日チョコを食べないと生きていけないかって言うとそうではないのと同じよね(何だその例え話w)
多分、プロになれたとしても長続きしないと思うんだ。
だったら、自分の出来る環境で末永く描ける方が幸せかなって思って。
ヤツら(=脳内住人)にとってもそうではないかなって思うのよ。

描く事さえやめなければ、きっと風は吹くと信じてる。


おぅ、横から見ててくれるのかい(笑)
覚醒する前のぽき様だったら『後ろから応援してる』って言いそうだけど、私は横に並んで一緒に進んでくれる方が好きなんだな^^
あぁ、もしかしたら旦那になる人もそんな人?(聞いてないww)
なので横でこっちも見つつ、ぽき様も自分の進むべき方向へガンガン進んでくれ☆
それが私の力にもなるしね。


追伸お返事:
ショッピングセンターの従業員入り口横の自販機にこのコーンスープがあるのだよ!!
ぽき様のお気に入りがコレだったのか~^^
腹減った時の非常食として大いに役立っております(笑:店からも近くてすぐに買いに行けるしw)
こっちは2つ置いてあるけど、よく売り切れになってるよ@@
ショッピングセンターは女性従業員が多いから、女性人気が高いのかなぁ。

それが正しいと思います。
世の中電子書籍の時代になってきてますし
ipadも多機能化して携帯のように普及するのも秒読みです。

大手出版社も続々と電子化に乗り出しています。

電子化の大きな魅力はなんといっても印刷コストがかからない事です
これは大手だけのメリットではなく我々のような個人にも当てはまる事です。印刷にお金がかからないのです。

つまり個人出版はより敷居の低い物になります。
appleストアの審査さえ通れば貴方も出版社の仲間入りなわけです。

これを自己出版と言う形ではなく、貴方が自分のことを○○出版として登録してみてください。
作品さえ面白ければ誰にでもヒットする可能性があります。

そして、人生を棒に振り漸く大手でデビューしたからといってヒットは約束されていません。
それどころかデビューも原稿料も約束されているわけではない。

もちろん出版社にとって下済をしたかどうかなんてものはこれからドンドンどうでも良くなっていくでしょう。
プロの切捨てが始まります。
そして大手も素人が公開したヒットした作品の著作権買取をするのに乗り出すでしょう。


つまりこれはアメリカでおこっているアーティスト革命なのです。
プロとアマの差が全くもってなくなってしまう。そういう現象です。
たとえば電子取引で1000円の本を100人に売れば10万円になります。
そのうえ何処に住んでいてもいいのです。
ネットを通じれば物価の安い東南アジアに居てもかまいません。そうしたらこの収入は大変なものです。

これはプロを困らせますが
アマにとってはチャンスです。

そしてプロよりアマのほうが多いために民意は必ずアマ至上主義に傾きます。
これからの出版はプロデュース産業に変わります。
面白い魅力ある作品を見つけ宣伝を打つのです。

その中から特定のファンが付き生活が安定するようなら漫画家として一本立ちすればいいわけです。

zzzさん♪♪

ご訪問&コメントありがとうございます!!^^

今は、出版社も雑誌を出しても赤字で苦しいと聞きます。
単行本は無くならないとは思いますが、雑誌はもはや存亡の危機でしょうね。

私も、ipadの登場には度肝を抜かれました。
それと同時に、『あぁ、もう紙媒体の時代は終わりなんだな』と、実感しました。
印刷コストが掛からないのは、こちらとしても活動しやすくなるのでいいですね。


それでも、私の知り合いの漫画家志望者でも、まだ雑誌に執着を持つ人は多いです。
自分ひとりの力では自信が無いせいもあるのかも知れません。

でも、こんな時代だからこそ、先に先にの精神でやっていきたいですね。


貴重なご意見をありがとうございました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/260-70b51f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なかなか人生うまくいかないんだぞ «  | BLOG TOP |  » 本日の営業終了致しましたー

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。