topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつくしきもの - 2010.02.26 Fri

うつくしきもの


昨日は更新お休みしてスミマセン><;
こんばんは、幸坊です。

今日はいよいよ女子フィギュアのフリー・・・!!
運命の日ですね。


今回はちょっと真剣に語りたいと思います。
気分を害される方がいらっしゃるかも知れないので追記にしまっておきますね。




ちょっと思ったのですが、フィギュアスケートの話をするのって、大抵主婦とかその辺りなんですよね。
私と同世代の人及び20代であまりフィギュアの話をしてくれる人っていないんですよ。

ちょっと不思議だと思いません?
出場してる選手と同世代なのに興味が無いって。

私は主に真央ちゃんの演技が好きでフィギュアを見ていますが、そうでなくても非常に美しい競技だと思います。
フィギュアに限らずその他の競技も。
でもフィギュアは今日本人一番が活躍してる競技だけに、一番気になる人が多いんじゃないかなぁ。


しかし、私は若い人にこそフィギュアスケートというものを見てもらいたい。
『そんなのルールもよく知らんし興味無いし~』と思わず、見てもらいたい。
皆がそこまで気になる理由を見て考えてもらいたいのです。

フィギュアは日本だけでなく、世界中で評価されています。
世界共通の美しさなのです。
そして今は至上最高の天才が二人もいる時代。
これを見ないで、何を美しいと言うのでしょう?

私がこんな事を語るのには理由があります。


最近同世代の人と話していて思うのですが、あまりにも見識が狭い。
自分の見識も決して広いとは言えないのですが、それでも見識が狭い。

あ、ちなみに見識とは『物事の成り行きや本質を見抜く、優れた判断力』です。
世の中にはどんなに凄いもの、美しいものがあるか。どのように物事が動き、影響し合っているのか。

私の同級生は、私が出版の話をすると『漫画家は好き勝手に漫画を描いてそれがそのまま本に載っている』と思っていたようで、いくら何でもそんな訳ないだろうと。
興味が無い故かも知れないけど、想像すれば分かる事ですよね。

想像するまでの要素が足りないのです。
『若さ故』で片付けてしまえばそれまでなのですが、果たしてそれでいいのやら。

一方でインターネットで集めた知識だけやたらとあって、百聞ばかりになっている人も随分います。
そして知識ばかりをひけらかす。
なぜ百聞ばかりで一見をしない?


私も結構な面倒臭がりで、実は漫画や映画・他の人の絵を見るにそんなに積極的ではありません(苦笑)
でも私は自分が美しいと思うものが大好きです。
他の何よりも美しいと思うものが大好きです。
なので自分が美しいと思ったものは、とことん追求します。

例えばこのブログを見てくださっている方で絵が上手くなりたいという方も多々おられると思いますが、
漫画の絵が上手くなりたいからと言って、漫画の絵ばかり見ていませんか?
本物をちゃんと見て、手で触っていますか?
自分で動いてポーズを取って、人体がどういう原理で動いているのか理解していますか?
それが絵を描く上での『見識』というものです。

追求する必要は人それぞれだと思いますが、よりレベルの高いものを知る事によってその人の見識は深まると思います。
生の感動はさらに心に焼きつく。
それは確実に人生の糧となる。

最初にフィギュアスケートを見て欲しいと言いましたけど、見ても興味が無いなら私はそれで構わないと思います。
他に自分が凄い、美しいと思うものがあるならそれでいいと思います。

ただ、何も見ずに何も知らないままで見逃してしまうのが勿体無いと思うだけです。


不景気で政治もままならない今の日本ですが、だからこそこれからを担う私達若者がしっかりしなくてはならないと思うのです。
世間知らずでは渡っていくのが難しい世の中です。
この暗い世の中は、きっと人任せでは明るくならない。
私達一人ひとりが世界に誇れる日本人にならないといけません。

私もまだまだ色んな事を見聞きしていかないとなぁ。
浅い浅い。


まずは素晴らしい演技で日本を明るくしてくれる日本代表を応援しなきゃね^^




拍手ありがとうございます!!
今日、喜びで一杯になれたらいいなぁ^^

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

百聞は一見にしかず・・・本当に・・・!!
って、この歳になっても見識知識、どちらも乏しくお恥ずかしい限りですが。。(苦笑)

幸坊サンは自分の考えをちゃんと持ってらして、いい意味で貪欲に人生を歩まれていらっしゃる。。
お若いのに本当に凄いなぁ・・いつも思います☆☆

もう若くはないけど(笑)、私ももっと色んな経験積んでいかなきゃ・・・!って思いました。
あ、、イラストの美しさに感化されて思わずまた長々と。。失礼しました!!
また来ます~

フィギュアは天使の舞いです!!

うん!見解の狭さそれだ。。。間違いなく
フィギュアの美しさは胸打つ!

私は高校時代、姉の少女漫画でフィギュア漫画を読んでからファンしてますが、
友人にはいなかったなぁ。。好きな子

あ!?本日のうちへ来たらネタバレする『真央ちゃん記事』なので!!VTR観てから!!!!!
そうですなのです。。。(^^;)
迂闊なり私!!VTRが夜7時からだった!!!つい・・・・ライブで観てしまった。
とほほ。。。。。ドキドキ止まらないよ幸坊さん。

そしてその通りだと思う!いい絵を描くために
「美術、芸術、映画などいろんな最高の本物をみろ」
って石ノ森章太郎さんも言ってた。

幸坊さんの考え方、好きです。
美しいものを貪欲に感じたい!!絵も偏らず素敵なものには賞賛したい!!!
私もそうしていきたいよぉwww

フィギュア良いですよね~

フィギュアはキム・ヨナ選手や真央ちゃんが同い年ということもあって興味を持ち、見始めたのがきっかけでした。
美しいものはいつまでも見てて飽きませんv
美しいかどうかは別として骨組みだけとか筋肉だけの人体模型的な何かを見るのも好きですが。(え

見識…確かに同世代の人と話していたりする時に、足りないと感じることが最近多い気がします
僕ももっと色々な物を見たり経験したりして見識を深めねば…!
それを絵を描くことに少しずつでも反映できれば良いなぁと思います^^

akiさん☆☆

いや~・・私もついつい主観のみで物事を判断してしまいがちで、もっと色んな角度から物事を考えないといけないなって思います。
この攻撃的な性格にブレーキをかけるので一杯一杯・・・・・・
私に必要なのは見識・知識・冷静さですね(苦笑)

自分の気持ちに素直に生きたいな~って思ったらこういう風になっていました^^;
一方で、他人と気持ちの温度差を感じる事も多いですね><
好きなものにはとことん一直線な人間なので、そこで相手との温度差を感じると話をひっこめざるを得なくなってストレスを感じてしまいます。
でもやっぱり向上心の高い人といるととても時間が充実しますね^^

一生勉強なんて言葉もあるからまだまだこれからですよ♪(私が言うべき言葉でもないかw)
一瞬一瞬を大切にしていきたいですね(●´∀`●)

kiyonさんvv

私は母がフィギュアを観るのが好きで、たまたまテレビを一緒に観ていた時に真央ちゃんを見てファンになりました^^
もしそうでなかったら私も他の同世代の人と同じようになってるんだろうか・・・?
でもきっとどこかで真央ちゃんを見て、同じように好きになってるかな^^*

大丈夫ですよ、私も勇気出してライブで観ました!!
夜の放送の前にもテレビで散々結果放送しますしねww
でも本当に息が止まりそうな思いで観ました!!><
銀でも素晴らしいとは思いますが、今日の雨は真央ちゃんの涙かなぁ・・とか思いました(;;)
凄いね、真央ちゃんの涙に日本の空まで泣いたよ(妄想しすぎ?)

私ですね、自分でもちょっと変だなーって思うんですけど、『上手い絵』ってあんまり好きじゃないんですよ。
絵の上手い人って、大抵揺らぎの無い安定した絵を描きますよね。
私はそんなに上手くなくても、どんどんチャレンジする揺らぎのある絵が好きなんです。
そういう人は本当に魅力的な絵を描きますね。
絶えず色んなものを取り入れているのでしょう。

私も『上手い絵』を描くのではなく、自分が美しいと思うものを絶えず取り入れて進化していける絵を今も昔も、これからも描いていきたいです^^

紫藤さん♪♪

わぁ紫藤さんもフィギュア好きなんですね!!何だか通じるものがあって嬉しい><vv
フィギュアは美しさだけでなく、力強さも併せ持つ不思議な競技ですよね~。

骨組みとか筋肉模型もごっつ楽しいですよねww
私は骨格標本が欲しくて毎週発刊のディアゴ○ティーニのオマケパーツを集めていましたが、面倒臭くて頭蓋骨だけで終りましたwwww

失礼かもですが、大学まで行って何してるんだろう・・って思うような人もいますし、
好きなことにしても追求が甘いと言うか・・
同世代でも見識がある人はあるんですけど、そういう人はやっぱり話してて全然違います。
何かこう、自分というものが揺らがないんですよね。

絵は自分が見たもの、感じたものが全て力に出来るからいいですよね^^
私もまだまだこれからだ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/245-16ff0c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鐘 «  | BLOG TOP |  » 幸坊は今日から3日間情緒不安定になります

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。