topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


北陸旅行、行ってきたお☆ - 2010.02.23 Tue

北陸旅行

お待たせ致しました、北陸旅行記です!!

トップは恒例の祐喜君・・・いつもよりガタイがいい気がするけど気にしない(笑)


今回、かなり写真が偏っております。
私が興味のあるところしか撮らないので、旅館の写真等ほとんどありません(苦笑)
なので、メインである露天風呂はこのイラストのみですww(そもそも風呂撮ったら盗撮になるしw)

それでも気になる!!という方は追記よりどうぞ~^^




来る2月17日。
大阪よりサンダーバードに乗って北陸へ出発。

CIMG1391.jpg

目的地は石川県、金沢。
早いもので、おおよそ2時間ほどで到着。
私が学生時代の通学時間片道分とほぼ同じくらい。

通り過ぎた福井は雪深かったが、金沢は比較的そうでもない。

CIMG1393.jpg

金沢には周遊バスがあるので、それを利用して観光することに。



まず降り立ったのはひがし茶屋街の近くの浅野川大橋。
茶屋街に向かうがてらに散策開始!!

CIMG1399.jpg

しかしさすがは北陸。
なかなかにして寒い。
寒い、と言うより冷たいという感じ。

CIMG1404.jpg

浅野川大橋から川沿いに少し歩くと、梅ノ橋に到着。
梅ノ橋は泉鏡花の出世作、『義血侠血』の舞台になっているそう。
私はよく知らないけど(苦笑)

橋の向こうには何やら趣のある建物が見える。
きっと近くに茶屋街があるっぽい。


梅ノ橋を渡っていくと・・・・・・

CIMG1414.jpg

案の定、何やら趣のある街並みが!!
でもここはまだ茶屋街ではないよう。

しかし、どこかノスタルジックな街並みが何とも魅力的。

CIMG1409.jpg

CIMG1412.jpg

CIMG1413.jpg

もっと写真撮っておけば良かったなぁ。


少し行くとひがし茶屋街に着いたけど、どこか作られた感じが・・・・・・

CIMG1418.jpg

個人的には、さっきまでの街並みの方が魅力的だったなぁ。
国の重要伝統的建造物保存地区に選定されているらしいけど、そのせいか生活感が無いのがちょっと寂しい。



ひがし茶屋街を後にして、金沢城公園、兼六園へ。

CIMG1430.jpg

金沢城はまぁこんな感じ。
興味あんまり無いの丸出しでサーセンww
だって・・・無料のエリアしか見て回っていないんだもんwww


仕方ないので兼六園に行こう、兼六園。

CIMG1436.jpg

兼六園は日本三名園の一つだそう。

CIMG1443.jpg

木を雪の重みから守る為の『雪吊り』が有名。
先程の写真を見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、雪吊りは一般過家庭でもよく見られる。

個人的なベストショットはこちら。

CIMG1447.jpg

水面に移った木々が綺麗。
無風状態でしか撮れない、貴重なショット(だと個人的には思っているw)

CIMG1449.jpg

雪の中にも、春の訪れ。



兼六園を後にして、21世紀美術館へ。

21世紀美術館は面白い展示が沢山あるので有名ね。
でもここも無料スペースしか回れなかった・・・!!

それでも面白いものはあったよ~^^
例えば。

CIMG1451.jpg

これ、テレビで見た方もいらっしゃるのでは?
プールの中に人が沈んでいるように見えますが、実はこのプールの底はガラス張りになっていて、
下にいる人達がこんな風に見えるのね。

ちなみにこのプールの下は有料ゾーンで行けなかったよ;

あとはこれがお気に入り。

CIMG1455.jpg

うさぎちゃんの椅子。
沢山並んでるww



この日はこれにて観光終了。
一路金沢から福井に移動して、中山温泉にて宿泊。

温泉!温泉!! ( ゚∀゚)o彡゚
基本は室内と露天があるよね~♪♪
露天はトップの祐喜君みたいな感じでww

髪を洗ったら基本オールバックなのよ、私も祐喜君も。

この日はご飯食べて温泉入って、皆早々に眠り落ち。
だって家出たの朝6時前だぜww





翌日、朝7時。

20100223053817.jpg

これは旅館の窓から写メったもの。
写メってたまにいいショットが撮れるよね。


この日の午前中は中山温泉周辺を散策。
旅館からこおろぎ橋の近くまで送ってもらって散策開始!!

CIMG1470.jpg

こおろぎ橋に行ったのに、橋自体の写真を撮っていないというこの体たらくwww
でも橋の周辺は自然豊かでとっても綺麗。

CIMG1472.jpg

家の間の細道を通っていったら、川岸に下りる階段を見つけたよ。

CIMG1476.jpg

CIMG1490.jpg

こりゃあ、ちょっとした冒険だ!!

CIMG1497.jpg

CIMG1502.jpg

ここを通って、あやとり橋まで行く予定。
すると突然、雪が降り出した!!

CIMG1509.jpg

写真に写っているのは私ではありませんww
こんなに雪が降ってきても、何だか楽しい☆

そしてようやく、あやとり橋に到着。

CIMG1516.jpg

その名の通り、あやとりみたいな橋だよん♪♪

この後はコロッケ食べたり、温泉卵食べたり、スタンプラリーしたりと温泉街を満喫しました☆
もしもう一度来る事があったら、足湯でもしながら温泉卵を食べたいな^^

ちなみに銭湯にあった俳句応募みたいなのに一句書いて応募したんだけど、当たるかしら?
『足湯して 卵うまうま 雪の中』
一応季語は入ってるけど(笑)



午後は中山温泉を後にして、福井駅から30分くらいバスに乗ったところにある『ゆのくにの森』へ。


ここでは色んな伝統工芸の体験や、物作りができるとのこと。
私は輪島塗りの模様付けの体験をしてみる事に。

輪島塗りの模様付けは、箸、ストラップ、ぐいのみ、汁椀、バレッタの中から選んで体験できる。
皆が箸を選ぶ中私だけぐいのみを選ぶとういう天邪鬼っぷり(苦笑)

あらかじめ塗りが施されている食器に針のような道具で引っ掻いて模様を付け、食器に漆を塗って拭き取ると引っ掻いたところにだけ漆が残る。
その後に金粉をまぶすと残った漆に金粉が吸着されるので、模様が金色になる訳で。

他の友達は一時間ほどで終ったんだけど、私は延長して作業を続ける事に。
その間に工房の先生から色んな話を聞いたのですが、先生は元々漁師で、体を壊して漁師を辞めてから輪島塗りの絵付けを始めたそう。
絵なんて描いた事無かったから大変だったらしい。


そして、友達との集合時間ギリギリまで作った作品がこちら。

CIMG1538.jpg

CIMG1539.jpg

ぐいのみにひまわりを絵付けしてみたよ。
先生には『こっちの道に進んでみたら?』って言われたけど、ちょっと揺らぐなぁ(苦笑)
もし漫画業がダメだったら考えますww

でも機会があったら、もう一度ここに来て絵付けしたいかも。




この日の観光はこれにて終了。

芦原(あわら)温泉にて宿泊。

この度の旅館ではハプニング続出。
あらかじめ買っておいた2ℓペットのお茶が消えたww
さらにお土産売り場で買ったアイスを冷蔵庫に入れててでろでろに溶けたwww
そして幸坊が友達に対して饒舌に恋愛を語ったwwww

夜中に温泉に入ったんだけど、温泉に入ってる時にちょうど雪が降ってきて素敵だったよ!!
いやぁ、人それぞれ人生色々あるもんだ。
何だかちょっと不思議な旅だなぁ。




そんでもって旅行最終日。


旅館を出たら、芦原温泉駅からバスで一時間ほどの永平寺へ。
ここで座禅体験をするよ。

CIMG1529.jpg

永平寺、すんごい雪多い!!!
永平寺は行く年来る年で鐘をついてるお寺らしいけど・・・ここは修行僧が多いんだって。
友達曰く、『永平寺の電話は必ず1コールで出る』らしいww

座禅の前に腹ごしらえ。

CIMG1528.jpg

これは精進料理!!
でも実は私の苦手な食べ物が多いww
こんにゃくが苦手な私にとってこんにゃく刺身はちとキツかったwww
でも真ん中の胡麻豆腐は買って帰ったよ^^


そしていざ座禅。

座禅とは無心になる事とは言うが、私は違うと思う。
座禅は眠気との戦いなりwwwwww
たったの20分なのにマジ眠いwwww
これは拷問。

友達が眠気のピークを迎えたらしいので、自分から合掌して進んで渇を入れてもらってた。
私はその事を知らず、『しまった・・・!!打たれた方がオイシかったのに』と後悔www
しかし朝夜50分座禅を組むお坊さんは凄いと思う。

CIMG1533.jpg

永平寺のまわりはこんなに雪が降ってるのに、15分も車で走ったらそうでもなくなっちゃうんだから不思議よねぇ。




この度の旅行はこれにて終了~!!

北陸は寒かったけど、私的にはいいところだと思います(●>ω<●)
また機会があったら行きたいなぁ。

私は一箇所に時間をかけるのも好きなので、山中温泉で一日足湯してるのもいいかもと思ったりww
美味しいもん食ってゆっくり出来たら十分だな♪♪
雪の降るところは風流だ~。


拍手ありがとうございます!!
そろそろTOP絵制作に戻らねば!!

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

旅行記いいにゃぁ。。たのしい♪

幸坊さん素晴らしい日本の美しさ☆
祐喜君ますますいい男になってる。。
後ろで激写中の幸坊さん!グッジョグv-218その写真を私にプリーズ!!

ふっふっふ、祐喜君を美味しくいただいてから(←コラ^^;)
存分に旅行記、拝見しましたぁ
関西、今年は雪降らないからテンションあがるwww
町並みが優しいね☆
橋までの道に圧巻!
絵付け素敵すぎ!!・・・う!?天職だ☆
いかん!幸坊さんひまわり美しいすぎ!職がえしちゃう!?
これからも漫画家でゼヒゼヒ。。。
うぅぅ、幸坊さん芸術家さんも似合いそうだ☆

温泉にコイバナ。。最高の旅行!ごちそうさまでした♪(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kiyonさん☆☆

祐喜君の隠し撮り写真、一枚300円でどうですかぃ??(売るなwww)
おっと!こっちは間違っておいちゃんが写り込んでる(だからやめいww)
いやぁ祐喜君オイシイですなぁ^p^じゅるり

友達が『ひえー雪降ってるぅ!』って言ってる傍で、私は『もっと降れ~もっと降れ~』って祈っていましたww
今年は寒いけど地元は雪が少ない!!><
なので雪の降る風景には感激ですvv

金沢の街並みは魅力的でしたね~これから何かしら参考にしたいです♪♪
そして獣道大好きな私・・・☆
昔は家の近くをよく探検してました!!
だからこういう道は否応なしにドキドキしますvv

私もね、本当は職人気質なのかも知れないですけど・・今は漫画が描きたいので^^;
でも伝統工芸に携わるのも素敵ですよね。
晩年の仕事にしようかな(笑)

追伸読みましたよ☆
私はkiyonさんの生誕地のすぐ隣の市に住んでるんですよ~^^
そして専門学校3年目はkiyonさんのお住まいの都道府県のところまで通っていました。
結構近いですよね~ビックリです!!@@
もしかしたらどこかで会ってるかもしれませんね♪♪

奇しくも、幸坊さまの数日前にレアンドロのプールにいたわたくし。
伝統工芸は体験せずでしたが、人様がやっているのを見ると『やれば良かった~』と思ったりしますね。って私が作ってもあんなに素敵なものはできないのは確実。

私も明日あたりから旅行記をうp予定(未定w)です。

warara.y (わらら)さん☆☆

私もwarara.yさんも金沢行ってるな~と思っていましたww
21世紀美術館も行かれてたんですね!!

いやいや、伝統工芸は『やってみる』っていうのが一番大切だと思いますよ^^
思い出に残る一品が出来上がるので、出来は二の次でw
もし機会があれば是非どうぞ><☆

warara.yさんの旅行記も楽しみにしてます!!
何だかちょっと不思議な感じ~(●^ω^●)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/243-ffc1d351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸坊は今日から3日間情緒不安定になります «  | BLOG TOP |  » 旅行記はちょっと待ってね

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

