topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


絵の変遷:前期 - 2010.02.14 Sun

なかなか体調がスッキリと良くならないので、ちょっとイラストを描くのは控えて別の企画をするとしましょう。


題して・・・
幸坊の絵柄の変化を順を追って見てみよう企画!!!

要は、私の恥をさらす企画ですねー^^*
重々承知しております。
しかしまぁ、久々に掘り返してみるとなかなか面白い事もある事で。

全2回編成でいこうと思います♪♪




と言う訳で、円卓の前身『密会』からいくつかイラストを引っ張ってきてみました。

まずはこちら。

絵柄の変遷 1

こちらは密会が創刊された1999年の年末に描いたものですね。
なので私は11歳。

左は当時のヤヨイ(今と名前は違いますが)。
右はナツミという、私がこのブログで初めて作画工程をした時に描いていた水着少女です。

付けペンを使い始め、トーン貼りも始めた頃ですね。
まだまだペンに慣れていないので、かなり慎重に描いているようです。

しかし11歳でこの女体を描く私は、相当なむっつりスケベだなwww
きっとオッパイとか描きたいんだけど、自分はそんなエッチじゃない!と信じたかったんだな^^;
幼い幸坊よ・・・残念ながらお前はこんな変態な大人になってしまったぞ(苦笑)



そして次はこちら。

絵柄の変遷 2

これは先程のイラストから数ヶ月後に描いたイラスト・・・密会NO.3の時だったかな?
こう見えて『海の大陸NOA』のマリアです。多分殆どの方が知らないとは思いますが;

この頃、私は当時の密会メンバーから『絵柄が古い』と言われまして、絵柄の改造に取り組み始めたんですね。
友達に『絵柄が古い』って言うのもなかなか酷だなとは思いますが(苦笑)、当時の私はそれを鵜呑みにし、
まずは目から改造していこうと思ったんでしょうね。

目の描き方が前回から変化して、目自体も大きくなっているのが分かると思います。
そう言えば、目の大きい絵柄が流行りだした頃でしたね。

あと、この辺りから少し付けペンに慣れてきたせいかペンタッチが荒くなってきてますね。
当時は丁寧に描いていたつもりなのでしょうが、なかなかにして汚い(;´Д`)

不思議だなーって思うんですが、絵柄の改造をしている時って凄く絵が荒れるんですよ。
一番露骨にそれが現れるのが顔ですね。
この後どんどん人物の目のサイズが大きくなっていって、さらに顔が凄く短くなって大変な事になっていました><;
しかもペンタッチは汚いし;

でも当時の自分はこれでいい、と思って描いてるんですよね。


しかし、ある時絵柄がカチッと安定します。
この時です。

絵柄の変遷 4

これは中学2年の夏以降だと思うのですが、当時はスターオーシャンの絵柄が好きだったので、こんな感じでしっくりきたんでしょうね。
ちなみにこの二人は最初のイラストと同じお二人さんです。
この頃にはペンタッチも大分綺麗になっています。

同じくらいに密会で漫画を描き始めたのですが、これも回を重ねるごとに画力が上がっていました。

ある程度絵柄が落ち着くと、その他の部分に手が回るようになるんでしょうね。
この時は着色の方にも色々力を入れていたみたいです。


しかしこの絵柄にはある問題点が・・・・・・



絵柄の変遷 3

これはクオレなのですが・・・・・・
見て分かる通り、男性がそれらしく描けないんですね。
私の画力が無いのがそもそもの問題なのですが。

ちなみにこちらは今のクオレ氏。
2010年度バレンタイン 拡大版

当時の私もその事を大分気にしていたと思います。
しかしこの絵柄では男らしい男を描いたら絵柄に会わなくなってしまう。
さぁどうしようか。


この後、幸坊に何があったかは明日の記事へ続く!!




しかしですねー・・・過去の密会を見ていたら絵柄よりも気になる事が・・・・・・・。

当時の私、文章イミフすぎ^p^
いやっ・・・いくら密会が内輪だけのものだからって文章がひ ど す ぎ る !!

まず、字が汚い。
そして文章がマジでうざい。

一部抜粋です。

『まいどーゆきんぼーでーっす。
 フッフッフ・・・今回はなんと!! マンガ付き!!しかも8ページ!!
 うふふ・・・・・・もぅ、サービスサービスよんv
 ただ・・・何となく文が少ない気が・・・・・・?
 まっいーや。にしてもつかれたぁーっ
 トーン(マンガ以外)貼りまくって・・・・・・アシさんいたらいーのにーって思ってしまった・・・
 マンガ・・・・・・多少分かりにくいかもしれまへんがどーぞ、読まんといても読んでもいーです。』

あろはおえ~v
 もーすぐ夏休みはおわりだってゆーのにこんなんしてていーんか;
 まっいーや。けひぃv
 ぽき様(本来は当時の呼び名)が・・・;こわれた・・・;;
 その壊れ具合のよーく分かる絵をきのう残していきおった・・・・
 こわいっての!
 人様に見せれねーよぉ。』

貴っ様!!こっち来い今すぐぶん殴ってやる!!!!(おま!それ昔の自分だから!!;)
ぽき様、今更ながら深くお詫び申し上げますm(_ _)m

これ中学1年生の文章ですよ??
こんな文章を書いていながら、クラスではそこそこに成績優秀で作文もちゃんと書けるってんだから・・・
正直、精神科行った方が良いんじゃないかと思った(苦笑)

うわ~昔の自分、知らず知らずに色んな人を傷付けてたかも知れないなぁ;
今も気を付けなきゃ。

それにしてもこの付け上がった態度・・・当時の自分ぬっころしてぇww
知らず知らずの内に、厨二病真っ只中だったんだね;
うぎゃ~気を付けよう。



拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメント返信です♪♪

ではではまた次回です☆☆


kiyonさん☆
拍手コメントありがとうございます~vv
罠にかけてやりましたぜボス!!いやいや貴方様ほどでは!!(ウゼェww)
これからクオレも少しずつ場に慣らしていけたらな~と思います(え!そうなの!?)
kiyonさんサイドのキャラ達もカワイコちゃん達が沢山いるので楽しみにしてます!!(●^ω^●)
猫探偵さんも双子ちゃんも大好きですvv
スポンサーサイト

● COMMENT ●

面白いです・・・!

11歳でもうトーンとか使ってらっしゃたんですね~☆すごい!
幸坊さんの美麗な絵は、こういう風に創られていったのだなぁ・・・と勉強になります☆☆
でも改めて歳の差を感じて軽くショックも・・・(笑)
私、その頃もう勤めてたなぁ。。。(哀愁)

バレンタインのイラストもとっても素敵でした!!
チョコよりいいもの頂いちゃいました♪♪

ではでは、また☆

え 11歳でこの絵とかwww
すごいですね。
11歳・・・4年前の私はろくに絵なんか
描いてなかった気が・・・。

小4で初めて漫画(らしきもの)を描いて
小5で初めて漫画(らしきもの)を完成。
その後中1までまともに描いていませんでした^^;

クオレさん・・・。
惚れていいですk(←ちょっ☆

akiさんvv

当時一緒に絵を描いていた友達の影響で、比較的早いうちから漫画道具に触れる事が出来ましたねw
それでも当時の私にとっては漫画道具は高級品で(とりわけトーンは)、今みたいに画材を湯水の如く使うのは夢のまた夢でした^^;

私が小学校を出るまでに就職しておられた・・・と、いう事はakiさんと私は1サイクルほどのジェネレーションギャップがあるということでしょうか(苦笑)
でもこうやってブログ上でお話していると、そんなに差があるようには思わないんですけどねぇ。
いやいや、女性はその時々によって放つ魅力が違いますから年の差なんて関係無いですよ☆(何だかたらし男みたいだな私w)

画面の向こうの皆様に手作りチョコは渡せないので、せめてイラストだけでもと^^;
成せば成る成るバレンタイン!!
お粗末さまでしたww

す、すごくうまいのです!!!

歴史拝見しちゃいました(><)v
小5の時!?うまい
私は描けなかった。。。。。
ドラえもんすら描けなかった。(丸かいてチョン・・)
昔からやっぱり絵パワーがある!!
読んでて楽しかったぁwwww
今や作者の罠にかかったクオレ氏のなんと凛々しいお姿。
私も勇気だし昔を秘密絵を暴露しようか・・・・・・・・・・・・・がは!!見るに厳しい☆
こうやって昔があって今があるって素敵です!

あぅあぅ。。。お返事の言葉・・・凄く嬉しいです。
私のオリジナルキャラ自信が無くて控えてた。
また描こうって凄く思えました!!ありがとうございます。。。好き好き幸坊さん♪

東雲さん♪♪

私がオリジナルの絵柄を持とうと思ったのは小学生4年生くらいで、それまでは漫画やゲームのキャラの模写をたまにするくらいでしたww
なのでスタートは東雲さんと同じくらいですね。

こうやって描いた絵を並べていると私がすごくマメに絵を描いていたように見えますが、実はそんなに描いている訳では無いんですよ(苦笑)
絵を描く日よりも描かない日の方がダントツに多かったですw

密会の印刷は当時年に4、5回くらいあったと思うのですが、その締切一週間前くらいに一気に描いていました;
密会が無かったらもっと描いていなかったでしょうね><

漫画を描いて一応でも完成させたっていうのは凄い事だと思います!
私もちょろちょろと漫画は描きましたが、完成したものはごくわずか・・・
時間がかかっても、ちゃんと仕上げるっていうのは大事ですね。

おやまぁ・・クオレ氏、いけませんねーww
ほら、ちゃんと責任を取りなさい(責任ってww)
こんなシャイな22歳ですが、良かったら愛してやってくださいvv

kiyonさん☆☆

私はですねぇ、こういう人物とかはそこそこ描けてもドラえもんやキティちゃんが描けない子だったんですよ(苦笑)
だから逆に周りの女子が凄いなって思っていました^^;
今でもデコレーションとかするのが苦手だったり・・・そういう意味では女子っぽくないんでしょうねwwいやぁ女子って凄い!!

絵パワーあります!?うぎゃぁありがとうございます><vv
クオレ氏・・昔は私の中ですんごくかっこいいイメージだったんですけど、今となってはこの扱いww
長い年月が私の中の理想を崩していった・・・というより、キャラの作り込みが深くなったからだと思いますけど^^;

おっ・・・もしや秘密絵の暴露ありますか!?
でも私も秘密絵が山ほどあって・・・これでもよってる方です(苦笑)
今のキャラの昔の絵とかたんまりありますが・・・放送禁止になってしまいそうなもの多数!!(Hな意味ではなくw)
ちなみに一番初期の私の絵は、キャラが全員センター分けでした(笑)

実は前kiyonさんのブログでキャラ&漫画紹介があった時にコメントしようと思ったのですが・・・何故か言葉がまとまらずに断念していたのです(涙)
『コメントしよう!!』って思っても上手く言葉が出てこない事があって、2回に1回はコメントを諦めてるチキンな幸坊です;;
冬樹君と早瀬君は特に幸坊のお気に入りなんですよvvv

ん。
確かにあの時は中二病発症に加え心身共に壊れたから気にしてない気にしてない(笑笑笑)
今思えば、そんなときもあったね。
今も不思議に何か、人間的な軸が(23.4傾いてるから天野の脳にも春夏秋冬が訪れるんだお!(@何言ってんねんお前w))ぶれてる気がするけど昔の自分本当に酷い“(´∀`)プゲラ

ってか下の記事と合わせてコメント失礼します。

ク オ レ 氏 ど う し た wwwwww
と思ったらそんなやり取りがあったのね。
「へぇ、そんなサービス出来るんやないの~♪」とこんな顔⇒(´∀`)になりつつにやにやした(笑)
お幸さん&クオレ~ご馳走様~キャッキャ(●>U<●)

最近古い密会を開いてない。
次の円卓はもしかしたら(自身の都合上ww)漫画が描けないかもしれないから、昔の密会引っ張りだしてリメイクでも大量生産しようかな。

ぽき様!!

もぉ~あの時の文章はかなり酷かったよぉ;;
昔の事とは言え、本当に失礼な事を描いてしまって(;´Д`)
当時の文章の形態を見てたらさ、何だかあの時はおジェイの作者に憧れてたのかなって思ったり。
幼い自分は何も知らなかったんだなぁってつくづく思うよ><

クオレ氏やってしまいましたwww
もっとサービスしたらえぇやん、と思う一方で、
これ以上やったらキャラが崩壊する、と危機感を抱く作者(苦笑)
もちろん、あいつらは後ろで大爆笑してます故ww

ステアリー:『クオレがっ・・クオレがウィンクしとるわぁ!!アッハッハッハwww』
エディ:『クオレさん・・・お似合い、ですよwプッww』
その後、この二人が太平洋に浮かんでいるところが発見されたそうな(;゜∀ ゜)アラー

自身の都合上・・?
密会は開いてみたらものっそいカオスやねぇ^^;
青春が色んな形で凝り固まってる感じだwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/235-5b7e0d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵柄の変遷:後期 «  | BLOG TOP |  » バレンタイン、やっちまったよ

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

