topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


春の女神 - 2010.02.08 Mon

TOP絵 ラフ

新しいTOP絵のラフです。
クリックで大きくなります。

これから春になるので、それらしいものにしようかと思います。

こんばんは、幸坊です。



まだえっちらおっちらと構図を調整中です。

コレだと少し女の人が大きすぎるかな・・・?
もう少し引いて背景を見せた方がいいかなぁ。
とりあえず一晩おいて、明日もう一度冷静に考えてみようと思います。

また背景とか死亡フラグが立っていやがる・・・w
でも遠くの背景は出来るだけ色で描いて、ざっくりと済ませようとは思うのですが。
線画が無くても色で描けるっていうのはアナログの強みですねぇ。


最近思うのですが、イラストって端から端まで本気で描いてるものが素晴らしいって訳では無いんですよね。

真剣に描くべきところと、手を抜くべきところがあるような気がするんです。

例えば人物だったらまず顔を一番しっかり描かなくてはならない。
美しい人物であれば髪もしっかり描かなくてはならない。
手に何かを持っているとすれば、それもしっかり描かなくてはならない。

何故なら、そこが一番目に留まるポイントだからですね。
これは見る人の好みによっても変わってくると思います。

とい言う事は、目に留まりにくいところはさほどしっかり描かなくても手抜きしてる感じには見えない、という事です。
むしろしっかり描く事によって不自然に見えてしまったりもしますね。


私は割と細かいところは吹っ飛ばして適当に描いてしまいがちなのですが(その分不要な線は多いですw)、
イラストに関しては結構端から端まで綺麗に描いた方がいいと思っていました。

もう隅々まで完璧に描く事がいいんだ、と一時思っていましたが、それはただ単に自分の実力を見せ付けるだけの事であって、良いイラストの描き方では無いんですよ。

やたらめったらリアルに描けばいいって訳ではない。
やたらめったら線数を増やせば綺麗に見える訳ではない。

本当に必要な部分を的確に描くっていうのがまずは一歩だと最近は思っています。
好きな部位ばかりやたら描き込んでも、見る人の目に留まらなければうるさいだけですよね。


・・・そうは言ってもこだわりは捨てちゃダメだと思いますけどね(苦笑)
要は、全体のバランスですよね。

こればっかりは描くイラストの枚数を重ねないと分からない。

イラストレーターになりたい方、落書きは結構ですが適当に落書きばかりしてたらいけませんよ。
たまには四角い紙にしっかりと構図を取って、色まで塗って仕上げてください。
仕上げた絵の枚数が描き手の経験値です。



拍手ありがとうございます!!
巽巳君、何だか結構人気がありますねww
漫画にするのが楽しみです^^

ではではまた次回です☆☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/229-b9cd6d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只今思案中 «  | BLOG TOP |  » 霊感葬儀屋少年

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

