topimage

2017-10

 - --.--.-- --


制作工程~背景完成まで~ - 2009.11.06 Fri

さてさて、今回は背景ですよ。


『あれ?人物先に塗らないの??』って思った方も多いと思いますが、
私が今までアナログ塗りをやってきた経験上、人物から先に塗ると後で背景を塗った時に人物が浮いてしまうことがよくあるのです。
あくまで私の場合ですが。

専門学校では『濃い色から塗っていくように』と言われましたが、まるきり無視です(苦笑)
まずは背景を塗って、背景のトーンに合わせて人物を塗る、というのが私のやり方です。
背景が少ない場合は人物からでも大丈夫だと思います。

デジタルは後からでもトーンや色味を変えられるから便利ですよね・・・。


では今回も追記より工程スタートです。




まずは後ろの壁から塗っていきます。


塗りたい部分にたっぷりと水をつけて紙を湿らせてから色をのせていきます。
こうすることによって塗りムラができにくくなりますね。
背景途中
狭い範囲では水はつけなくても大丈夫だと思います。

とりあえず壁全体を塗ってみました。
背景途中2
こちらサムネイルなのでクリックするとちょっと大きくなります。


実は透明水彩は濃淡がつけにくく、色自体の彩度(鮮やかさ)もあまり高くありません。
特に塗った直後と色が乾いた時の差が激しいので、試し塗りをしてもなかなか思い通りの色味にならなかったりします。
ふんわりとした雰囲気のイラストならともかく、今回のHit絵のようなイラストではそういう訳にはいきません。

なので、透明水彩の時は必ずこれが必要になります。
色鉛筆
じゃっじゃじゃーん。
幸坊の必殺道具、色鉛筆!!
水彩色鉛筆ではなく、水に溶けないタイプの色鉛筆です。
こいつで色味を調整します。

次の床で細かく説明をしてみましょう。
こちら、一度塗りした床です。
背景途中4
色が薄く、ムラも目立ちますね。

この黒いマスの部分に黒の色鉛筆を塗ってみます。
背景途中5
うーん・・・何かよく分からないような気が(汗)


まぁそんな感じで、色鉛筆で彩度を上げて、さらに色鉛筆で明度を落として背景の重みを出してあげます。
背景といえど、彩度がある程度高くないと明度を低くするだけでは重量感が出ないですね。

で、まぁこんな感じになりました。
背景途中6
後ろの壁の模様の右と左を比べてもらったらよく分かると思います。
右が色鉛筆で調整してて、左はしていません。
影がハッキリしてるのとしてないのもよく分かると思います。


そして最後に床の絨毯と後ろの窓を塗って、色鉛筆で全体を微調整したら背景の出来上がり!!
背景完成

人物の塗りでもそうなのですが、色鉛筆の中で最も重要な役割を果たすのが白色の色鉛筆です。
ここ一番大事なので文字を大きくさせてもらいました。

白色の色鉛筆なんて・・・いっつも最後まで残ってる色じゃーんとお思いのそこのアナタ。
とんでもない。
白色の色鉛筆は全てのものを立体的に見せてくれるアルテマウェポンですよ!?(アルテマウェポンてww)

一つは後ろの壁の出っ張りの部分の角に使うことによって、角の立体感を表現しています。
もう一つは床と絨毯の手前の部分に使うことによって奥行きを表現しています。
後ろの壁と窓にもちょっと塗って、光を表現してますね。

イラストを描く上で最も大切なのは光と影の表現です。
しかし透明水彩ではそれがなかなか難しいんですね。
透明水彩で立体感を出すには、色鉛筆は必要不可欠だと思います。


ちなみに色鉛筆はセットで売っているものよりも、バラ売りされているものの中からチョイスして買うことをオススメします。
あくまで色の調整として使うことを考えて、必要な色をチョイスするようにしましょう。
割と『こんなのいつ使うの~?』っていうような、あまり綺麗でない色が活躍したりします。



では次回はいよいよ完成までの工程です~^^/☆












● COMMENT ●

足跡からこんにちは!
アナログ絵の工程すげぃ勉強になります。おもしろい。
次回も楽しみにしてますっ
通いますっ

御刀さん~

ご訪問&コメントありがとうございます!!

私の勝手なやり方をこれまた勝手に説明してるのに、嬉しいです!^^
御刀さんのブログ拝見しましたが、御刀さんすごく絵力がある方なのにそう言って頂けると励みになります(●`w´●)
何とか分かりやすいように説明しようと思いますので、次回もお時間あったら是非♪♪

私も度々そちらにお邪魔します~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/146-ab877d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

制作工程~全体完成まで~ «  | BLOG TOP |  » ちょっと合間に

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

