topimage

2017-08

 - --.--.-- --


制作工程~下描き完成まで~ - 2009.11.05 Thu

昨日UPしたHit絵の制作工程ですが、分かりやすいように小分けパックにして説明しようと思います。
ただでさえ説明下手な幸坊ですので・・・・・・^^;

描き手がまだまだ未熟者なので参考になるかどうかは分かりませんが、お時間あったら見てやってください。
では追記より工程スタートです。




今回使用した紙はワトソン紙という紙です。
この紙は画用紙と感じが似ていますが、透明水彩、カラーインク、色鉛筆ととても相性がいいです。

まず最初に準備として、いつしかの記事でUPしたようにワトソン紙を『水張り』します。
20091018233618.jpg
水張りというのは、水彩で着彩した際に紙がベコベコにならないようにする為の作業ですね。
紙をまんべんなく濡らし、水張り用テープで板にしっかり張り付けます。
紙が乾いたら準備OK!!


次に、下描きをワトソン紙に描き写します。

私の場合、人物と背景に分けて下描きをします。
人物下描き
下描き背景
クリックしたら大きくなります。
水張りした場合はトレス台でトレスできないので、下描きの裏を鉛筆で真っ黒に塗りつぶし、カーボントレスします。
下描きにうっすらと映っている黒いのがそうですね。

この時、どこまでなぞったのか分からなくならないように赤のボールペンで下描きをなぞります。
私は赤ボールペンですが、基本的には何でもいいと思います(苦笑)


そして足りない部分をさらに描き込んで、線画の調整をすれば・・・・・・
下描き完成
下描きの完成です。

人物等の周りが何やら黄色っぽくなってますが、これは背景を塗るのにはみ出してもいいように『マスケットインク(マスキングインクとも言うかな?)』というのを塗っているんですね。
マスキングシートでは境目から色が染み込む事があるので、透明水彩ではこちらを使うようにしています。


では下描き編はここまで!!
次回は背景編やりま~す^^/☆




● COMMENT ●

おお!そうかぁこんなに色々下準備があるから
いっそう美しさが際立つんですね。
はみ出し止めなんて便利なものがあるのか!
いつも直接描いて直接塗ってました^^;

カーボントレスという方法やワトソン紙という
名前も初めて知りました@@!
失敗すると下書きからやり直していましたが、
コレは色々役に立ちそうです!

続きも楽しみにしています!!


もちさ~ん♪

結構この下準備は面倒なんですけどね~^^;
でも本気描きの時はこれくらいやらないと不安ですね。
今までこの工程をやらなくて何度か失敗してるので・・・(涙)

カーボントレスは私が勝手に付けた名前ですww
カーボン紙を使ってトレスする方法もありますが、カーボン紙は逆に濃く出すぎて失敗した時が心配ですね;
鉛筆で裏を塗りつぶすのが一番安全だと思います。

次回も楽しみにしててください(●^v^●)☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/144-7fc442e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと合間に «  | BLOG TOP |  » 7000Hit祝いも兼ねちゃダメ?(笑)

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

