topimage

2017-08

 - --.--.-- --


☆高☆速☆快☆適 - 2009.10.03 Sat

二日ぶりに出勤したら仕事場のPCがでっかくなってた幸坊です。

ちょ、これいいよ。
キーボードの部分がでっかくなって文字打ちやすいし、画面でっかいし、
何よりインターネット早い!!!
家のより早い!!!!

ちょっと文字タイプしてたら奇妙なこと(突然行が飛んだり)があるけど、待ち時間でイライラするよりずっとマシだー。
ハッピーハッピー♪♪





ところで今夜は中秋の名月。
何とか晴れて欲しいところなのですが。

こういう時、家でゆっくりと月を眺める場所があったらいいのになぁって思いますねぇ。

お月様は、好きです。
お月様が好きっていうより、月に照らされた風景が好きと言うべきでしょうか。
青白い風景が、昼間とはちょっと別世界な気がしてワクワクします。
雪の積もった日の月夜なんて、なおさら神秘的ですね。

まぁまぁ、家の住人は私が月見をするなんて言ったら
『月見なんかするん?ふーん』みたいな感じだろうけど。
あぁ、こういう時に一人暮らしだったらいいって思う(涙)

でもやっぱり月見団子が作りたい(汗)
通常月見団子は白玉粉を水で練って、湯がいて作るけど・・それ、あんまし美味しくなかったしなぁ;
何か美味しい月見団子の作り方は無いものかしら。
生地が水臭かったからお砂糖とか入れたら駄目なのかな~


よし!
調べてしまおう!!



ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃ♪♪
美味しく月見団子を作りたい人のレシピ~☆☆

あまり文章が長くなってしまうのも嫌なので、続きは追記にて(●^▽^●)/♪




多分美味しいであろうお月見団子の作り方♪♪


(材料5人分)
上新粉 200g
熱湯 150cc
白玉粉 30g
水 大さじ2
(しょうゆだれ)  
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・水 大さじ4
・片栗粉 小さじ2
粒あん(市販品) 200g


作り方
(1)ボウルに上新粉を入れ、熱湯を加えて菜ばしでかき混ぜます。
(2)白玉粉に分量の水を加えて練り、(1)と合わせて、よくこねます。
(3)蒸気の上がった蒸し器に(2)を2~3つにちぎって入れ、15~20分蒸します。
(4)蒸し上がったら一度水をくぐらせ、はじめは熱いので、すりこぎなどでつき混ぜ、あら熱が取れたら手でよくこねます。
(5)(4)を食べやすい大きさの団子に丸めます。
(6)鍋にしょうゆだれの調味料を入れ、中火にかけ、木ベラで混ぜながら、とろみがつき、透明感が出るまで煮ます。
(7)お月見用に盛り付ける場合は、下から9個、4個、2個の順に重ねます。食べるときに好みでしょうゆだれと粒あんをかけます。


コメント
上新粉と白玉粉の2種の粉を使うので、やわらかく、もっちりとした歯ごたえの団子になります。蒸しあがった後に、水につけると、生地に弾力がでて、つやがよくなります。





生地には白玉粉と上新粉を使うのね!!
そういやそんなことを聞いたような聞かなかったような~(笑)
わざわざ蒸すなんて本格的!!

でもこれを調べたからと言って、本当に作るか作らないかは謎(苦笑)
参考にしたのは以下のページです~
月見団子 レシピ

ではでは皆様、良い月夜を♪♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/105-fbde225f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月がぁ~出た出~た~~月がぁ~出たっ «  | BLOG TOP |  » こんなに!!!

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

