topimage

2017-11

 - --.--.-- --


何時でもOK - 2009.08.03 Mon

っていう人ほど、バイトに入った後で都合つかなくなる事が多いような気が。


昨日バイトの面接がありました。
私じゃなくて、私のバイト先に面接受けに来た方がいたんですね。
まだ若い19の女の子で、美容専門学校に通っているようです。(美容師を目指しているのかな?)

それはいいのですが、最初に電話をかけてきた時は
『何時でも入れます』
と言ってたようです。

しかし、昨日店長と面接した時は
『土日は大丈夫だけど、平日は学校の都合で18時からしか無理』

話、違うじゃん。

しかも履歴書見ると、字はそれなりにしっかり書いていたけど右下の通勤時間とか配偶者の有無とか真っ白。
未成年だったけど、保護者のサインあった・・・け?

以上の事があって、店長は採ろうかどうか迷ってたみたいです。
やっぱり履歴書は大事ですね。
その人を見るにあたって、大半の情報は履歴書から見るっていうのがよく分かります。

私も今のバイト先に応募して面接の時に聞いたのですが、やはり大半は履歴書で落とされるみたいです。
良かった、専門学校で履歴書の書き方習っといて;;


それはともかくとして、人を雇う側としては最初と話が違うっていうのは困りますよね。
採用されればこっちのもんとでも思っているのでしょうか?
私も若干そう思いながら応募しましたがエヘヘ(エヘヘじゃねえ)

でも、前に応募してきた人もそうでした。
同僚の方にその事を言ったら、結構若い方でそういうのが多いみたいです。

若い方全てがそうだとは思いませんが(と言うか、『最近の若者は』という人はあまり好きではありません)、もう少し、働くということに責任を持って欲しい気がします。
のびのびと働くのはとてもいいことです。
しかし、働いてお金をもらう、ということに責任を持たないといけません。

学校で生徒が責任を取らなくていいのは、お金をもらってないからです。
だから生徒の代わりに、お金をもらっている先生が責任をとります。

お金だけではありませんね。
仕事は人と人との繋がりそのものです。
誰かが休まざるをえなかったら代わってあげる。
誰かが失敗したらフォローする。
働く者同士は仲間なのです。

幸い、今私の職場はそう思える環境にあります。
不満は無いわけではありませんが、まぁそれも生活のスパイスかと(笑)


これから新しく就職する方、バイトに就かれる方。
素敵な職場で、責任を持って働かれる事を祈ります。



・・・でも
やっぱり
誰か土日入ってくれる人来て欲しいなぁ・・・・・・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukinbo78.blog99.fc2.com/tb.php/10-e21fb074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拍手御礼!! «  | BLOG TOP |  » メイキングゥ~

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

