topimage

2012-03

 - --.--.-- --


笑っちゃうような出来事 - 2012.03.30 Fri

※クリックで大きくなります
ハニカミ

イラストはあまり描かない周期だけど、鉛筆でらくがきくらいはしますのでね^^
ただ単にアップを描くだけなのもつまらないので、表情の練習も兼ねて。

だんだん集中が切れてきているのが露骨に分かりますが気にしないww




こんばんは、幸坊です。

こちら、一応加工前のもUPしておきます↓↓

※クリックで大きくなります
ハニカミ 加工前

線画をしっかりと描き起こすとなると時間がかかるのですが、
鉛筆でアップをざかざか描くくらいだったら一時間掛からないので便利ですw

鉛筆と消しゴムとコピー用紙があればそれでいい☆



さて、昨夜はちょっとした出来事がありまして・・・・・・w

私は一応pixivの方にもイラストを載せておりまして、いわゆる底辺絵師というやつですw

ブログにUPしたイラストの中で、ある程度丁寧に描いているものをUPしているのですが、
昨日、少し前にブログで使った『筋肉の描き方講座』の図をUPしておいたんです。


そしたら驚く事に・・・・・・



ブックマークの数が、伸びるわ伸びるわwwwwww\(^q^)/


29日の午前3時くらいにUPしまして、最初はゆっくりのスピードでブックマークが増えてたんですね(それでも過去最高でしたw)
ところが29日の午後10時過ぎ、70無かったブックマークの数が、突如として倍以上にwww

え・・・何があったよwww(苦笑)

そしたらどうやら、その時間にツイッターのお絵描きbotで私の講座が紹介されたみたいなんですね^^;
そこから今現在に至るまで、私のpixivページはバブル景気に沸いておりますww


でも、他のイラストは殆どその恩恵にあずかっていないという・・・あかんやん!!(苦笑)
教える立場の方が向いてるってか~確かに他人に教えるのは好きだけれどww

いやいや、pixivでの評価はとっくの昔に諦めてるので別に気にしてないですよ^^;
だって、あそこは大衆の需要だしね・・お絵描き講座の需要が高いのも納得だし。
ほぼ倉庫としての利用なので、評価されるのもされないのもどうでもよろしです。

しかしながら、今回の件は個人的に前例が無かったので、大いに驚きましたww^q^



・・・図だけじゃ説明不足だから、ブログのURLも貼っておきゃよかったかなーw






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

明後日はそうさく畑の日なので、更新できるかな~?
売れるかどうか分かりませんが、頑張って参加してきます\(^o^)/

ではではまた次回です☆☆




今後の方針とか(今回絵無しです><) - 2012.03.28 Wed

ちょいと更新が空きました、幸坊です。

しかもUPするものが無いので(バイトから帰ってきて寝ちゃったw)、絵無し更新でスミマセン^^;


何となく気付いていた方もおられるかもですが、お絵描き講座をしてからほぼイラストを描いてないのです。
閻ちゃんでイラストを描きたい気持ちに一区切りが付いたので、今は絵を描かずにストーリーを再開しております^^

もう少しで第二巻分の尺のストーリーを書き終えれそうなので、それからネーム作業に移ろうと思います。




それで、一つ思うところがあるのですが・・・・・・

どうも前の閻ちゃんのイラストで、私がやりたい色の塗り方をあらかたやり尽くしてしまった感があるんですね。
まだまだ粗があって改善点はあるものの、今後取り込むべき新しい要素が見つからないというか。

アナログも水彩・墨絵と色々と手を出してきましたが、おおかたは怪奇探偵倶楽部 第1巻の表紙で完成したのだと思います。

つまりは、今現在私の持ちうるイメージはここで頭打ちな可能性があるのです。
私が表現できるイメージの幅はこれで完了といったところです。


それをより研ぎ澄まして、自分の描き方として定着していくのも一つの方法ではあると思うのですが、
私としてはより多くの表現手法を得たいと思いまして、これから新たな研究期間に入ろうと思います。


新たな研究として、絵画の表現を研究していきたいなと思いまして。

私の絵が絵画的になるっていう訳ではなくて、他の人のコミックイラストの描き方を研究しているだけでは、
どうしても打ち破れない領域があると思うんですね。

現代のコミックイラストは、ネットの普及で大衆に受けやすい形、要は『正解の描き方』が固定化されてしまっているので
軒並み上手い人は増えたのですが、飛び抜けた表現が出来る人は少ないと思うのです。

私は固定化された『正解の描き方』に沿えるような人間ではないし、
絵画は固定化された表現ではなく、独自の表現を追及しているので、それを研究する方がいいんだろうなと。


私が以前から興味を抱いていた日本画や浮世絵、それに関連するかのように最近は印象派の絵画が気になっているので
その辺りを重点的に研究していこうかなーと考えています。

でも、もしかしたら『やっぱつまんねーわ、やーめたww』ってなるかもですがww(苦笑)
あくまでマイペースな研究ですので、どう変化してくかは私にも分からない事です^^;



ただちょっと思い出したのが、私が中学生くらいの頃、
『漫画絵っぽくない漫画絵が描きたい』って考えてた気がするんですよね。

中学生といえば私がヲタク絶頂期だった頃なのですが、その頃に抱いていた疑問が
『何故、漫画絵は一般に受け入れられないのか』っていうことなんですね。

漫画絵は小学生の頃から描いていたのですが、私自身の感覚としても
『漫画絵は一般に受け入れられ難い』っていうのは大前提だったし、
今ほどヲタクの存在が公のものではなかったので、アニメグッズを持ち歩くのも勇気が要る事でした。

当時はこっそりと自分の好きなアニメの下敷きを持ち歩くのが仲間内であったことなのですが、
『堂々とヲタクでない人にも見せられる、そんな漫画絵の下敷きとか作ってみたいなぁ』とか考えていました。


なんだ、昔から私のやりたい事は一貫してたんだなとww



漫画絵は漫画絵で、一般からかけ離れた独自の進化を遂げていると考えるのも勿論アリなのですが、
やはり私としては、ヲタク一般関係なく『美しい』と感じるものを追求していきたいのです。

全く、自分の描き方を追求すればするほど、自分の絵がどこのジャンルなのか分からなくなりますね(苦笑)
実は『どういう系の絵を描くの?』って訊かれるのが、一番返答に困る質問だったりしますw


漫画制作も相まってイラストを描く頻度が減ると思いますが、ちょいちょい息抜きで描くとは思いますので☆






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



酒は飲めども飲まれるな - 2012.03.25 Sun

お酒のお話

先日の送別会にて、職場の同僚の方とお酒の話をしたので、今回のブログネタにしてみようと思います^^

画像は、うちの酒庫(という名の流し台の下w)から出してきた、私が買い置きしているお酒ですw
つっても最近は殆ど家で飲まないんですけどねー^^;


こんばんは、幸坊です。




お酒のお話 一部拡大

カメラを新調してから、ピントがカッチリ合うので非常にご満悦な私ですw
自分でピントを合わせるよりも、オートでカメラにピントを合わせてもらう方が良いと学習しました(苦笑)


私は日本酒やビールが飲めないので、専らカクテル派です。

左からテキーラ、クレーム・ド・カシス、カルーア、右下がジンです。
本当はレモンでも脇に転がしたかったのですが、無かったのでアロマに付いていた造花とバラのキャンドルを転がしておきましたw

一応、カクテル辞典なるものは持っているのですが、道具を揃えるのが面倒なのでシェーカーなんかは持っていませんw
辞典めくってるだけで楽しいですから(なんだそりゃww)



せっせとお酒を引っ張り出してきたものの、このカシスなんかは開封してから結構時間が経つので、
もう不味くなっちゃってるかも知れん・・・><
カルーアはそれ以上に放t(以下略)

お酒に弱い訳ではないのですが、独り酒ってのができないタイプなんですよね^^;
カクテルはカロリー高いから太るしw
じゃあなんで買ったし・・って、一過性のブームですよ(言っちゃったww)

たまに飲むと美味しいんですけどねーw



送別会へは車で行ったので、お酒は飲めなかったのですが、やっぱりソフトドリンクよりカクテルが飲みたいですね~ww
日本酒とか焼酎とか、アルコール臭が強烈にすると飲めないのだけど、やっぱりアルコールが入る方が美味しいです^^

代わりにノンアルコールカクテルを飲んだけど、それも美味しかったww

昔は一回の飲み会(2~3時間)でカクテルを7~8杯ほど飲んだりしてたけど、
最近はあんまり飲んでないからもう少しゆっくりになった気がします。


でも、酔っ払ってお酒の味が分からなくなってしまうような飲み方はあまり好きじゃないですね~。
お酒の味にはあまり詳しくないのですが、『美味しー♪』って言って飲めるのが一番です。
お酒を飲んで会話が進むのはいいんですけど、酔って会話の内容を覚えてないとかって嫌ですね。

あと、若い人のお酒の飲み方、あんまり好きじゃないですね~><
成人式の後の同窓会は、酒の飲み方が悪い奴らが居たので早々にその場から立ち去った記憶があります(苦笑)
あ、でも専門学校の仲間でチャンポンはやりましたww^q^



お酒は楽しく飲むのが一番ですが、やはり飲まれないようにしたいものですね~w
皆様はお酒との付き合い方は、楽しいものでしょうか?






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになります><vv

追記にて、お酒のお話~幸坊ワールド編~をやりますので、興味のある方はどうぞww

ではではまた次回です☆☆



昔のラフたち - 2012.03.23 Fri

※クリックで大きくなります
昔のラフ ヤヨイ

今日は職場の送別会に参加してきました☆
帰りが遅くなって激しくタイムスリップ更新しますが、お許しあれww

上のラフは、このブログを始めた頃に描いたものだと思います。
ちょいと昔の絵を掘り返して、気になったので引っ張り出してきました^^


こんばんは、幸坊です。





ついでにもう一枚↓↓

昔のラフ ココル

これも構図が面白いので、引っ張り出してきました♪
また時間があったらリメイクしてみたいなーと思いつつ・・・そう、時間があったら(苦笑)



何故、突然に昔の絵を掘り返したのかというと、
ブログを始めた当初に比べて、絵が上手くなったのかなーとちょっと気になったからなのです。

何となくペラペラと眺めてみて、まぁあんまり変わらないといっちゃ変わらない気もするのですが、
細かいデッサンの狂いなんかも所々発見できたりもしますし、少しは成長してるのかなーと。

でも最も成長があったと確信できるのは、仕上げのクオリティの向上ですね。


例えばこれなんかは、ブログを始めて一番初めにカラーで仕上げたものなのですが↓↓

弥生

ちょっと仕上げが粗いですよね^^;
ブログを始めたばかりの時、2~4時間で下描きから仕上げまでしてしまう事が多くて、
その分仕上げが若干粗かったんですよ。

大体ラフの状態から全部保管してるのですが、ラフの段階では良い感じなのに、仕上げでイマイチになってしまってるなぁと思って。


他人に負ける以上に、昔の自分に負けるのって嫌ですよね。

今に限らず、高校や中学生の頃から、自分の実力はもう頭打ちなんじゃないだろうかって思いがずっとあります。
だから、ずっと新しいものを取り入れていたいし、前の自分が描けなかったものを少しでも描けるようになっていたいと思います。



・・・と、ちょっと反省やら懐古に走ってみる(苦笑)

いやいや、最近『絵が上手くなりたいお』っていうブログを読み返す事がありまして、
自分と絵について色々と考えていたんです。

知らない方は、読んでみると結構面白いですよw


ちなみに私は、自分の絵大好きの超ナルシストですwって知ってるかww^q^

私は好きな絵っていうのはあるんですけど、基本的に『憧れの対象』っていうような絵や作家さんはいなくて
可能不可能関係なく、好きな絵から自分が欲しい技術を吸収します。
つまりは、吸収対象なんですね。

そんで超ナルシストな私は、吸収した技術を自分の絵につぎ込んで、さらに自分の絵が大好きになるようにしますww
なんかもう酷いループだな(自分で言うなww)


絵を描く姿勢やスタイルも、人によって様々だな~と思うのですが、
あんまりネガティブな気持ちで絵を描きたくないですよね。

本当に趣味程度でお気楽に描く人もいれば、自分で自分を追い込みすぎたり、他人と比較して必要以上に凹んでしまう人がいて残念に思います。

色々あるけど、絵を描くのって楽しいですよね。
自分で絵を描いてて、自分の絵に萌えて転げ回るとかありません?え・・私だけ??
萌えて冷静になって、粗を直してさらに萌えて・・の繰り返しなんですが(苦笑)

うん・・多分、これからもそんなナルシスト路線で描いていくんだと思いますww^q^


・・・今日は一体何の話なんだ?(自分で聞くなww)





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆

お絵描き講座~筋肉の描き方~ - 2012.03.21 Wed

それでは予告の通り、今回は久々のお絵描き講座です\(^o^)/☆

いやー・・本当に久々ですw
だって、最後にまともなお絵描き講座したのが、2010年の10月だもん^q^


タイトルの通り、今回は『筋肉の描き方講座』です☆

それについて、最初におことわりしておきたい事があるのですが・・・・・・


今回の講座は、ある程度人物の描き方を会得している方向けの講座になりそうです^^;
まだ人物の形を捉えきれない初心者の方には、あまりお力添えできない内容かも知れません><

人物の描き方の講座については、こちらをご覧頂ければと思います↓↓
●人物の描き方 その1 http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-422.html
●人物の描き方 その2 http://yukinbo78.blog99.fc2.com/blog-entry-423.html

人物の描き方その2で、ちょっと筋肉について触れているのですが、今回はそれをもっと詳しくした版です。

っていうか・・この2つの記事を見返してみたけど、
分っかり難いなぁオイ(苦笑)
しかもなんか偉そう・・いや、それはいつもの事かww

分かりやすいってコメントしてくださっている方々は、きっと神様ですねww
今回はもうちょっと分かりやすいように努力していきます^^;



それでは、少し長くなりますので追記にいれておきます。
見てくださる方は追記へどうぞ☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

