topimage

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲イメージカット、2カット目完成♪ - 2012.02.28 Tue

今回も、友人の曲に付けるイラストをUPします。
友人からリクエストを受けた『手が絡み合っている様子』っていうのを、私なりにイメージして描いてみました。

※クリックで大きくなります
絡み合う手 縦

今回は2パターン。
この手のカットと、あと・・

※クリックで大きくなります
絡み合う手 横

このカットと。
むぅ・・今見ると、少し変な感じがするな^^;
女の人の指の開き加減が足りなかったか><

以上の2つのカット、反転して向きを変えて加工したものなのですが
ニュアンスの違いは、まぁ何となく想像して頂けると思います(苦笑)



いや・・実はこのカット、非常に悩んだんですよ。

友人の注文の『手が絡み合う』っていうのは、私にとってはかなりアダルトな意味合いを持つものでして。
しかしながら、曲の大筋のテーマは『遊女の少女の頃の純情』でして、あまりにもイメージが両極端で悩んだんです。

悩んだ結果、私がイメージする2通りのカットを、友人のイメージにあわせてチョイス、または編集してもらう事にしました。
でも私的には、どっちもアリだと思うんですけどね。


PVイラストは、全部墨を使って描いて、PCでカラーリング仕上げをするという方針でいこうと思います。
曲に付けて完成したら、友人にブログで紹介していいか許可を貰おうと考えていますww




手だけのカットって、本当に手だけで感情を表現しなきゃいけないので、実はかなり最高難易度でした^^;
目は口ほどにものを言うと諺でありますが、手も口ほどにものを言いますよね。

ちなみに私は、性的なカットほど手を意識します。
以前にもここで書いた事があるように、直接的な性表現(特に男性)はあまりしないので
その代わりに、手で官能さを出せるように・・というか、勝手にそうしてしまうようですw

・・・手を描くの、あまり得意じゃないんですけどね(苦笑)
ついつい小さくなってしまうのが悩みどころなんです><


ふふ・・ここまで言っておいて、このカットがあまり官能的に見えなかったら私オワタ\(^q^)/なのですがww



それではいよいよ、遊女の作画に取り組んでいこうと思います。







拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



スポンサーサイト

曲イメージカット、1カット完成☆ - 2012.02.26 Sun

※クリックで大きくなります
牡丹 蝶有り

前回描いていた、花のカットが完成しました。
人物のお供に花を描く事はあっても、花をメインに描く事って無いですから新鮮ですね^^

作業の負担軽減の為、蝶は素材を使用したのですが
手描きしても良かったかな・・と後で後悔中w


こんばんは、幸坊です。




こちら、加工する前の白黒の状態です↓↓

※クリックで大きくなります
牡丹 白黒

依頼主の友人には、上の蝶が付いたバージョンと蝶無しのバージョン、あとこの白黒のバージョンを送って
シーンや好みに合わせて、好きに使って貰おうと考えています。


昨日、友人から曲の骨子が届いたので、それを聴きながら加工しました。

当初は背景は黒にしようかと考えていたのですが、曲のイメージでは黒だと妖しすぎる気がしたので
全体的に和紙の風合いにして、素朴でライトな印象に仕上げました。


曲のイメージは全体的に『和』、そしてどうやらメインとなるイメージが『遊女』のようです。
遊女といったら妖しい雰囲気がつきものなのですが、どうやらこの曲は、遊女が心の奥に仕舞った『純情』がテーマのようです。

なかなか粋なテーマを持ってくるな、と上から目線な私wですが、多分そんな面白そうな予感がしたから、この依頼を快諾したんだろうなぁと思います。

ちなみに、本人に『後で気付いたんだけど、結構締切近いね』って言ったら締切延ばしてくれましたww
まぁ私も漫画の続きを早くやりたいので、8日完成のつもりでいきたいと思います(でないと絶対押すから(苦笑))


曲は自分が思っていたよりも長め(4分くらい)で、10カットくらい欲しいとは聞いていたのですが
多分少ないと思うので、この花のイラストのように、一枚のイラストから何種類か派生させて、カット数を増やそうと思います。



では、今夜も引き続き作業しようと思います^^






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになりますvv

ではではまた次回です☆☆

ちょいと作業中 - 2012.02.24 Fri

※クリックで大きくなります
ちょいと作業中

ちょいと高校の友人から急ぎの依頼が入ったので、そっちの作業をしています。

高校の友人、知らない間にデジタルサウンドスクールというところに通っておりまして
その卒業制作で作る曲のイラストを描いてほしいとの事です。


まぁ高校の友人に免じて、面白そうだしボランティアみたいな感じで引き受けたのですが
イラストカットの締切が3/8で、10カットほど描いて欲しいと後で聞いて驚いたがね・・・(苦笑)
まぁ、絵を描かない人には分からないから仕方が無いけど^^;

多分この期限だと、他にカットを描く絵師もいないだろうし
この友人も天然だけど憎めない奴なので、私が描いてやろうじゃないかとw


しかしながら、曲がまだ仕上がっていなくて、友人の作業と私の作業が同時進行なので
メールのやりとりで、何とかイメージの擦り合わせをしているといった具合です^^;
・・・絶対他の絵師じゃ引き受けてくれないよーww

今度会ったら文句言ってやる^^*



イラスト自体の著作権は私にあるので、こちらのブログには随時載せていこうと思います☆

とりあえず今夜寝るまでに、最低1カット仕上げたい><

でも、私利私欲の見え隠れする金の絡んだ依頼より、こういう友人からの依頼の方が気合が入るんだよねw






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



たっちゃん描いたよ - 2012.02.21 Tue

献花

珍しく、二日続けての更新です。
本当は前回このイラストをUPしたかったのですが、間に合わなかったのでカメラの記事にしましたw

・・・正しくは日付超えてたから、一日2回更新なんだけどな!!(苦笑)


こんばんは、幸坊です。




こちら拡大版です↓↓

献花 拡大版

いつも全体が見渡せる通常版と、細部まで見えるように拡大版を置くのですが
最近まで母の古いPCで更新していたから気付かなかったのですが、今の綺麗なモニターだと二つに分ける必要は無さそうですね^^;
サムネイルでも十分綺麗に見えますし、大きな画像も縮小して見れますし(母のモニターは縦に間延びする上にサムネイルがガビつくw)

でもまぁ、古いモニターを使っている方もいるかもなので、今はまだ分けておきますw



ストーリーを書いていると、イメージが思い浮かんできて突発的にイラストにしたくなるので
それを一つ描いてみました。
怪奇探偵倶楽部 第2巻は、巽巳をメインに押し出した話になりそうです。


かくいう私、ストーリーを1~2週間で上げると言いつつ非常にノロノロしておるのですが
気持ちが萎えてる訳ではなく、ちょっと色々と考えたり、次の季節に気持ちが浮き足立ったりといった感じです。

去年の秋からイベントや製本、新しいバイトのお給料が安定して入るまで節制してたり
環境が変わって、なかなか気持ちが落ち着かなかったりしたのですが、今ようやく服を買って次の季節の準備をしたりと
私生活が通常運行に戻りつつあるようです(この冬は殆ど服買ってないし、あまり女子らしくなかったからなぁ^^;)

やっぱり創作活動以外にも、あんなことしたい、こんなことしたいっていう気持ちは必要です。

忙しさで気持ちが荒んでしまうと絵や物語も荒んでしまう気がするので、
少しトキメキを補充しつつ描いていこうと思います^^




こちら、加工前の状態です↓↓

※クリックで大きくなります
献花 加工前

今回は透明水彩と墨での着色です。

予め墨で影を付けておいて、その上から透明水彩で塗るという風にしてみました。
やっぱりPCに取り込むと薄い感じがするので、色味とコントラストを強めにして、色調補正をかけてグロー効果もかけてみました。



さて、先ほどちょろっと書いた『最近色々考えてること』の一つの話なのですが
こんな事を考えて、だから何なんだという感じもがしなくもないのですが、考えてしまうものは考えてしまうw

自分の絵は、一体何を表現しようとしているのか、という事についてです。


私は主に描く側の人間なのですが、私が好む絵というのは、ただ一つ
『強いメッセージが伝わってくる絵』なのです。

それは意図的に込められたものの時もあれば、無意識に込められたものの時もあります。
メッセージというのは、伝えたい思いもあれば、声にならない叫びだったりもします。


もちろん、人によってはメッセージ云々というよりも『こんな雰囲気の絵が描きたい』とか、
『こんなキャラクターが描きたい』っていう方もいらっしゃるし、そういう絵を求める方も多いと思います。
私も昔はそういう絵の選び方をしていたのですが、めっきり心に響くものが少なくなってしまって。

それと同時に、私もそういうメッセージの伝わる、感じる絵を描きたいと日頃思っているのです。


っていうのも、私は多分気難しい人間で、気性もあまり穏やかではないタイプだと思うのです。
それでいて、あまり多くの人間に心を打ち明けられないので、それを絵や漫画で、うちの住人に重ねて表現するしかないのです。

元々、絵にはそういうものを込めようとはしていなかったのですが
『自分らしさ』とか、『上辺や綺麗事でない、自分の心』について考えていった時に、
それを絵に込めるのが、一番の武器になるような気がしたのです。

おかげ様で、見た目の綺麗さとか可愛さ、巧みさは二の次になってしまうので
なんとも一般受けしにくい絵になってしまったんですけどね(苦笑)
でも何となく、私のメッセージを受け取ってくださる方はいるのだろうと思います。



ちなみに私、こんな事を言うと反感を買われそうなのですが
『綺麗な絵・上手い絵』
って言われるのがあまり好きじゃないんです。

私が見て欲しいのは、そんなとこじゃないのにって。
綺麗な絵や上手い絵は他にもあるんだから、私の絵だけから出てるものを感じてよって思います。
これは、絵を描く側のただのエゴでしょうかね。

ただのエゴだとしても、それを信じて表現していくしかないんでしょうね。





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

とうとう買ってしまった - 2012.02.20 Mon

私は・・・とうとう、『アレ』を手に入れてしまいました。
そう、前々から欲しかった『アレ』です。

手を出してはいけない、私には近くて遠い存在だと思っていたのに・・・・・・
どうやら私は、禁断の領域に足を踏み込んでしまったようです。




そう、それは・・・・・・!!!!






ミラーレス一丸手に入れたど!!

デジタル一眼買っちゃいました~~wwwww\(^q^)/

冒頭の文章は適当に忘れてください(何だそりゃww)

バイト先の従業員販売でとっても安くなっていたので、この機会にと思って一眼買っちゃいました^^♪
保証書が付いて3万しないんだから、買うしかない!と思いましてww

一眼レフじゃなくてミラーレス一眼なのですが、まぁ一眼初心者だからどっちでもいいやって思って買いましたw


こんばんは、幸坊です。




前までは普通のデジカメを使っていたのですが、ピントが思ったところに合わせにくくて
しかも画面全体の調整もしにくいので、非常に不便を感じていました。

あ、ちなみに上の一眼の画像は前のデジカメで撮って、軽くフォトショで加工しています。

大した腕は持ってないし、主に資料収集の為に使っているのですが、やっぱり欲が出ちゃうんですよね^^;


これはオリンパスのPEN Liteというモデルなのですが
これ一台で軽くフィルター加工なんかもできるので、フォトショを持って無くても面白い写真が撮れてしまいます。

たとえばこんな↓↓

通常
通常

二値加工みたいな
モノクロ

ジオラマ?モード
ジオラマ

セピア
セピア

・・・私、大はしゃぎやな(苦笑)




そして今日は早速に、一眼で我が家の愛犬ジャックちゃんの撮影会ww
画像は全てサムネイルです。

ジャックちゃんキリッ

ジャックちゃん ワン

・・・まだ慣れなくてピントが合わない(苦笑)

どっか見てるジャックちゃん

ジャックちゃんゴローン

私の腕の悪さもさることながら、
ジャックちゃんぶっさいくやわぁ~(コルァww)



ちなみに、このブログではまだお知らせしていなかったのですが
さる1月31日早朝、もう一匹いた我が家の老犬ジョンちゃんが亡くなりました。

joe.jpg

これはまだ若い頃の写真なのですが
かなり老衰していて、歩くのもままならない状態だったので、心の準備はずっと前から出来ていました。
19歳まで生きて、幸せな生涯だったのではと思います。

私自身は悲しいという感情はあまりなく、苦しい死に方をしなくて安心しているといったところです。
というのも、うちの家で飼っていたペット達は、不幸な死に方をした子も多かったので。
貰い手の無い仔犬を保険所に連れて行った事もありました。

死は誰にでも訪れるものだから、せめてそれまでは幸せであって欲しいですね。
不幸な死に方をしたペット達から学んだ事を、無駄にしないようにしたいです。



少し話の内容が沈んでしまったので、追記にぶっさいくなジャックちゃんを置いておきますww






拍手ありがとうございます!!
追記にてぶっさいくなジャックちゃんと、拍手コメントのお返事を書かせて頂きますvv

ではではまた次回です☆☆







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。