topimage

2011-11

 - --.--.-- --


マレーシア・ボルネオ島サンダカンへの旅 その2 - 2011.11.30 Wed

それでは引き続き、旅行記をUPさせて頂きます^^☆

何か今回の旅行記、テンション低くないですか・・・?って感じなのですが
実は東南アジアの旅行も結構かさんできて、目新しいものが少なくなってきたんですよ^^;

一昨年のコモド島は大分テンション高かったんですけどね~ww

あと、今描きたいイラストを積んでて、ちょっと旅行記を書くのが面倒臭いというのもごにょごにょ(コルァww)



いやいや、今回はそれなりに面白そうな写真を持って来ましたので、
見てくださる方は追記よりどうぞ~ww


マレーシア・ボルネオ島サンダカンへの旅 その1 - 2011.11.28 Mon

さて・・・ようやく、旅行記をUPします☆

旅行記のUPが遅くなってしまってスミマセン^^;
実は遅くなったのには少し訳がありまして・・・

本当はこの頭にイラストを持ってこようと思ったのですが、
どうも色々と立て込んでて、一枚のイラストに集中できない状況なのです。
時間が無い訳ではないのですが、色々とやる事があると集中力が散漫になって、ちゃんとしたイラストが描けなくって><

途中までは描いているのですが、ちょっと仕上げるのがキツい状態なので
申し訳ありませんが、写真のみの旅行記とさせて頂きますm(_ _)m



画像が沢山あって長くなりそうなので、見てくださる方は追記へどうぞ☆




ちょっと黒歴史を開けてみる - 2011.11.27 Sun

昔の閻ちゃん

・・・・・・・・・なんか閻ちゃん、いつもと様子が違いません??

今回は封印してきた黒歴史を少しだけ開くので、興味のある方は追記へお進みくださいww
あ、旅行記はもうすぐUPしますのでお待ちくださいね^^;

閻魔様をあまりよく知らない方には誤解を与えてしまう恐れがあるので
できれば、こちらのキャラ紹介を見て頂く事をオススメします→閻魔様 キャラ紹介




クロッキーについて語ってみる - 2011.11.24 Thu

※クリックで大きくなります
昔のクロッキー

おや?上のポーズはどこかで見覚えが・・・・・・

お気付きの方もいらっしゃると思うのですが、そう・・イラスト集裏表紙のこの祐喜君↓↓

祐喜君後姿

の元になったクロッキーです。

旅行中の記事で、この祐喜君とよく似たポーズを思い出しながら描いたというのに興味を持ってくださった方がいたので、
他に載せるものも無いのでUPさせて頂きましたw

元々は女性の写真をクロッキーしたものだったのです^^


今回は旅行から帰ってきて早々ですが、幸坊節たっぷりの絵のお話でいこうと思いますww


こんばんは、幸坊です。




上のクロッキーは専門学校1年生(19歳)の頃の、夏休みの課題で描いたものです。
まだデッサンを習い始めたばかりなので、体の形や構造があまりよく分かっていない感じですね。

クロッキーは雑誌のモデルさんを見本にして描くのですが、ダラダラ描かずに時間を決めて、
その時間内にある程度の仕上がりになるように描きます。

上のクロッキーは、恐らく10分か20分か・・そこらだと思いますが
大体10分か5分で1ポーズを描いていたと思います。



ちょっと懐かしくなったので、久々に時間を計ってクロッキーをしてみました。

まずこちらが10分。

※クリックで大きくなります
クロッキー1

久々でイマイチ感覚がつかめず^^;

趣味でも何でも、それなりに真面目に絵を描く方は、クロッキーは必須だと思うのです。
絵の基本は何でも、実物を見て、構造をしっかりと勉強して、そこから自分なりのデフォルメを加える。

たまに聞く話なのですが、コミック調の絵を描くのに、体のデッサンが必要だと思っていない方がいるそうなのです。
言ったら失礼なのですが、特に女性の方でそのような傾向が強いようです。

稀に、デッサンが出来ていなくてもセンスでカバーできる人もいますが
自分はそういうタイプだと思われない方が良いと思います(デッサンが出来たらもっと魅力的なのになぁと思う事が大半なので)


2枚目、これも10分です。

クロッキー2

2枚目で後姿はちょっと難易度が高かった^^;
ちょっとアオリ気味になっちゃいましたね><

私も完璧にデッサンが取れるようなタイプでは無いのですが、
一応、不自然に見えない程度に描ける自信はあります。


クロッキーって一見、ラフっぽくて描くのがそんなに難しそうに見えないのですが
意外と難易度高めですw

基礎が出来ていない人だと、一枚の紙に人物を綺麗に収めるの自体が困難だと思います。

趣味で絵を描いている友人にお願いして、お互いにモデルしあいっこしてクロッキーに付き合って貰った事があったのですが
友人は小学生の頃から絵を描いているにも関わらず、紙にバランスよく人物を収める事ができませんでした。
クロッキーに慣れていない、というのも当然あったと思うのですが
基礎が出来ていない為に、全体を見てバランス良く人物を紙に収める事が出来ないのです。

女性でデッサンが取れていない人が多いと先程書きましたが、
女性は顔や体のパーツにこだわる人が多く、全体を見たり構造を理解するのが苦手なので
デッサンが取れない、という事が多いのです。



3枚目、これも10分です。

クロッキー3

私が描くと、どうも全体的に体の線が細くなるようです。
肩がいつも狭くなるから、気をつけねば・・・

絵の上達をしたい方は、クロッキーをした方が良いと思います。

ただ、そのまんま見て描けばいいという事ではありません。
見てそのまま紙に書き写すのではなく、骨格や筋肉の付き方、重心のバランス(ちゃんと人物がバランスを取って立っているか)等を考えながら描くのです。
勿論、服で隠れて見えないところも考えて描きます。

これを、絵を描く人はよく『アウトラインを追わないようにする』といいます。
体の形をなぞるのではなく、自分なりに構造を理解して描くという事です。

描き慣れている人は、実際とは少し違う描き方をして、よりそれらしく見せる描き方をします(体の構造を知っているから出来る業です)
それを『嘘をつく』といいます。



最後は5分です。

クロッキー4

5分だと体のデッサンをしっかり取っている暇が無いので、服を着た状態から描いてます。
でもさすがに腰周りは描かないと分からない^^;

クロッキーは、時間を決めて描くのをオススメします。
慣れないうちは20分とかでも構わないと思うのですが、出来れば5分10分で。

何故時間を決めるのかというと、
時間を決める事によって、より集中して描く事が出来るからです。
クロッキーは、集中して『考えて』描く事が重要なのです。


あと、描くモデルさんは出来れば白人さんとかの方がいいです。

日本人でもモデルさんだったらまだアリかも知れないのですが
やはり東洋人は頭身が低いので、絵的に映えません。


描いたクロッキーは、誰かに見せて指南して貰えれば良いのですが、実際そういう人も少ないと思うので
おかしいところが無いか、描いた後に自分でチェックするのが良いと思います。
そして、次は同じ失敗をしないように気をつける。

ノートの端にちょこちょこっと落書きするように描くのではなく、一枚絵として
紙にバランスよく収まるように描くのが重要です。




色々と書きましたが、やはり私としては
『できる努力はした方がいい』と思うのです。

勿論、自分の絵にデッサンが必要ないと思うのならば、やらなくてもいいと思います。
でも、多くの方が自身の絵に疑問を感じる事は多いはず。
その疑問の大半は、やはり人物に関する事ではないでしょうか?

ガッチリとデッサンの取れた絵が魅力的だとは思いませんが、
できる努力を怠った絵は、魅力云々以前に評価に値しません。


・・・あ、ちなみに今回クロッキーしたモデルさんは脚を出している率100%なのですが
やっぱり女の子は、脚のシルエットが見えるのが良いと思いましてw

脚が隠れるロングスカートやダボパンは描き難いっていうのもありますが
やっぱり脚線美は女の子の特権でしょうww(最後の最後でオッサンかww)





拍手ありがとうございます!!
拍手コメントのお返事、前回記事の追記にて書いている途中です^^;
今夜には書き終わると思うので、もう少々お待ちを><

拍手コメントお返事、前回記事の追記にて書かせて頂きました☆
前回記事へのコメントのお返事も一緒に書いております。

あと、気が付けば20000HITを突破しておりました!!\(^o^)/
お馴染みの方、たまたま訪問してくださった方共にありがとうございます(●>ω<●)vv
2周年と一緒にお祝い絵を描きたいけど、まだ描かなきゃいけないものが立て込んでいるので
ちょっとお待たせしそうです><
うがぁ~何を描こうかなぁwww

ではではまた次回です☆☆

帰ってきました!! - 2011.11.23 Wed

※クリックで大きくなります
ボルネオ島から帰ってきました

幸坊、無事にボルネオ島から帰還しました\(^∀^)/☆

家に帰ってきてからマッタリしてたら、更新が日付超えちゃったよ^^;
それにしても日本は寒い!!


去年・一昨年の旅行では体調を崩したりしてしまったのですが
この度は体調を崩す事もなく、元気に過ごす事ができました。

ただ、帰ってきて早々日本は寒波到来しているので、今からの体調管理を気を付けないといけないですね^^;


これから旅行記の編集をしようと思うのですが、ちょっと準備がいるので少々お待ちくださいね☆
まだ新しいバイト先の方も、シフトを決めかねているようなので(採用っぽいけど、結局不採用とかならないといいな^^;)
しばらくは時間が取れそうです♪


それでは、今回は帰還のご報告とさせて頂きますvv




旅行の間でも沢山の拍手ありがとうございます!!
間に合わせのような内容になってしまったのに、旅行中の更新を楽しんで頂けて良かったです><
コメントのお返事、追記に書かせて頂きますので、もう少々お待ちください☆
拍手コメントのお返事、完了しました☆

ではではまた次回です☆☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

