topimage

2011-05

 - --.--.-- --


スローにも程があるぜ!! - 2011.05.31 Tue

怪奇探偵倶楽部2話 ネーム

ネームの進みが遅くて死ねるwww\(^q^)/

とりあえず10ページ目まで進みました・・・w

今日はバイト休みだったので、ネームをしようと思って机に座る→いまいちイメージが切れない→落書きを始める
→いつの間にかマジ描き→幸坊の休日オワタ\(^q^)/

幸坊コルァ!!って感じですねwwやる気が空回りwww
仕方が無いので今から描きます(苦笑)
ふふ・・ネームを描く時の集中力の無さはどうにかならないものかorz
それでも漫画を描きたい困った幸坊ですw



そうそう、今日は幸坊の家に光回線が繋がりましてね、
私の作業用PCも無線LANが繋がりまして、インターネットが出来るようになりました!!\(^0^)/

今まで更新する時は、一旦リムーバブルディスクにブログUP用の画像データを保存して
仕事場のPCもしくは母のPCで更新していました。

今日は初めて、作業用PCから更新してるんですよー\(^0^)/☆
これでイラストの塗り忘れとかがあっても、すぐに手直しできます♪♪



近頃ブログトークが長いので、今回はこの辺でアッサリと切り上げておきますw
『これでアッサリ?』とか言わないのそこ!!(苦笑)





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




初めて買ったコミックスは - 2011.05.30 Mon

派手なココルちゃん 線画
※クリックで大きくなったら明日天気になぁれ♪(そりゃ間違いなく天気だわなww)

ココルちゃん、とりあえず線画まで描きましたw
全体完成の予定は未定です(苦笑)


こんばんは、幸坊です。



似顔絵の件ですが、資料に送ってもらった写真が使い物にならなかった為、
取り掛かるまでもう少し時間が掛かりそうです。

なので今のうちにちょいちょいネームを進めておきますw

まぁネームばかりUPしててもアレなので、今日は別な話でも。




突然ですが、皆様が生まれて初めて買ったコミックスは何ですか?

今日は久々に幸坊漫画以外での漫画語りですよw

近頃はあまり漫画を読まなくなってしまった私ですが、読む方の漫画デビューはかなり小さい頃ですw
正確な記憶は無いのですが・・・文字を読むようになる前、保育園くらいから漫画は読んでいました^^;

正確には政宗(兄貴)が買って貰っていたコミックボンボンを読んでいたのですが、
小学1年生の頃には、漫画のお陰で小6で勉強する漢字の読みまで全部知っていましたw


そして、私が生まれて初めて買った漫画はこれです。

王ドロボウJING3巻

10歳頃、初めて自分のお小遣いで買った『王ドロボウJING』です。

途中からコミックコロコロも一緒に購読し始めて、ボンボンもコロコロも全部舐めるように読んでいたのですが、
一番最初に、どうしても欲しくなったのが王ドロボウJINGでした。

実は王ドロボウJINGに本気ではまった記憶があるのは中学生以降で、
それまでどうしてそんなにJINGが好きだったのか、よく憶えてないんですw
内容もコミックボンボンに掲載されている割には、やや大人向けな感じだったし。


王ドロボウJINGは知っている方は知っていると思いますが、
知らない方にも是非とも読んで頂きたい作品です*^^*
今はこの装丁ではなく、新装版しか出回ってないでしょうか。


小学校高学年のはじめくらいまでボンボン・コロコロを読んでいたのですが、
コロコロはお下劣な漫画が増えて、ボンボンは一番好きだった王ドロボウJINGと、
海の大陸NOAの連載が打ち切りになったので購読をやめました。

そしてその後『封神演義』にはまってジャンプコミックスデビューを果たしましたww

今はどうなのか知らないのですが、
私が小学生くらいの頃って、皆が好きなのはドラゴンボールやセーラームーンで、
こんな雑誌連載されている漫画を知っているのは自分だけだっていう感覚がありました。

ただ単に田舎だったからでしょうかねw



今は随分ペースダウンしたけど、今までに300冊近く漫画は買ったかなー・・・

多い人だったら1000~2000冊くらい持ってそうだから、全然少ないですねw
途中で放置してる漫画も非常に多いw

ちなみに私が最後まで集めたのは、王ドロボウJING・海の大陸NOA・封神演義・サムライディーパーKYO・
スターオーシャンセカンドストーリー・AKIRA・夢幻紳士くらいでしょうか・・・。
AKIRAは好きっていうより、勉強用にまとめて買いましたw


コミックボンボンかコロコロコミックを購読していたという方、私と握手しましょう(`・ω・´)キリッ
ウル忍とか知っている人居ないだろうか・・・w






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



ひらひらお☆ - 2011.05.28 Sat

派手なココルちゃん 下描き
※クリックで大きくなるんです!なるんですって!!(分かった分かったww)

これは下描きだけど、クリーンナップの途中で放置してるココルちゃん。
ネームを描いていたらなかなか仕上げられないww


こんばんは、幸坊です。




ネームはとりあえず7ページ目まで進んだ亀な幸坊ですw

しかしここでちょっとした野暮用が入りまして・・・
母の知り合いの方が5月初めに結婚式を挙げたようで、その方へ結婚祝いにと、似顔絵を描かされる事になりました。

私は描きたくない・・・っていうか絵の依頼はもう全て断る事にしているんですけどね・・・
母からのゴリ押しで、描かざるを得なくなってしまいました。

正直面倒なので、あまり時間を掛けるつもりはありません(早くネームも描きたいし)


私はあくまで『自分の絵』で作品を描いて、それを待っていてくださる方の為に描くのですが、
うちの母はイマイチそれを理解していないようなんですよね。
まぁ、描かない人には分からない世界だと思うので無理もありませんが。

私も実家住まいで助けられている部分も多いので今回だけは描きます。

『人に求められて描く』のが幸せっていう方も居ますが、私はそうじゃない。
贅沢な要求かも知れませんが、『自分が求めて、他人も求めるもの』を描いていきたいと思うのです。
まぁ、これはまだ生活に余裕があるから言える事かも知れませんね・・・。


でも今の私に出来る事は、今の環境を生かして、自分に出来る事をするだけだと思います。



今回はちょっと愚痴になってしまいましたね^^;
漫画を描く気持ちは下がっていないので、ネーム熱が冷めてしまう前にこの面倒臭い用事を片付けます☆

似顔絵が終わるまであまりイラストを描く事が出来ないので、少し更新が飛ぶかも知れませんがご了承ください><





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになりますvv

ではではまた次回です☆☆

前回までの原稿の作画工程を一部、UPします☆ - 2011.05.27 Fri

今回はタイトルの通り、怪奇探偵倶楽部第1話の
ネーム~完成までの工程を一部、UPします\(^0^)/☆


UPするものが無い時は作画工程ですね~!!(苦笑)
ネーム・下描き・クリーンナップ・仕上げに分けてUPするので、良かったら見てやってくださいw

画像は全てサムネイルです。



ではまずはこちら、記念すべき1話目1ページ目です☆

<ネーム>

ネーム1ページ目


<下描き>

下描き1ページ目


<クリーンナップ>

クリーンナップ1ページ目


<仕上げ>

怪奇探偵倶楽部 第一話 1P目

私はある程度ネームでしっかりめに描いて、後は大体トレースして描いていってます。
ネームはほぼ直しが入らない前提で描いてるので・・だから時間が掛かるんだろうなw


続いてその次の2ページ目です☆
2ページ目はB4原稿用紙全面に下描きをしていて、中途半端に切れてしまうので
下描きの代わりに、吹き出しとタイトル無し、トリミングをする前の状態のをUPします。

<ネーム>

ネーム2ページ目


<クリーンナップ>

クリーンナップ2ページ目


<文字無し仕上げ>

怪奇探偵倶楽部 第一話 2P目 文字なし


<文字入り仕上げ>

怪奇探偵倶楽部 第一話 2P目

後ろに居た脇役の男の子ですが、あの位置だと(書籍にした場合)隠れて見えにくくなってしまうのと、
立ち位置的に身長があり得ない事になっているので描かない事にしましたw

1話目の前半、トーンが若干細か過ぎてモアレが発生しているので、
また後程直しておこうと思います^^;



では最後に、背景が多めの22ページ目をUPしていきたいと思います☆
こちらもトリミングをする前の状態をUPしています。

<ネーム>

ネーム22ページ目


<下描き>

下描き22ページ目


<クリーンナップ>

クリーンナップ22ページ目


<仕上げ>

怪奇探偵倶楽部 第一話 22P目

このページ、実はクリーンナップが終わった時点で背景を失敗している事に気付き、
デジタルで大幅に直しをしていますw

3コマ目の背景が、人物サイズと合っていないのにお気付きでしょうか(苦笑)
これは流石にマズいと思い、スキャナーで取り込んだ後、背景だけを大きくして誤魔化しましたww
これでもまだ少しおかしいんだけどね^^;
まぁいっかー☆って事にしておきましたww(コルァww)



とりあえず、幸坊はいつもこんな感じで漫画を描いております\(^0^)/☆

もう少し詳細にしますと、
A4のコピー用紙にネーム→B4のコピー用紙に下描き(ネームをトレース)→B4の原稿用紙に鉛筆でクリーンナップ
→セブンイレブンでA4サイズに縮小コピー→スキャンしてデジタル仕上げ→原稿をトリミングしてUP
という手順で描いております。

作画に関しては、先に人物のみを下描き・クリーンナップして、後から背景を描いています。
この手順だと、下描きで人物に背景の線が被っても問題ないので助かります。


今だとフルデジタルで漫画を描く人も居ますけど、私はあんまりそうしたくはないんですよねw
やはり何かしら、手描きの質感を残しながら描いていきたいものです。

もし『ネームや下描きを見たい!』というページがありましたら喜んでUPしますので、
気軽に言って下さいww




拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆

ネームでGO☆ - 2011.05.26 Thu

怪探部 ネーム

何が酷いって、利根っちの崩れ方が酷いよね(苦笑)

只今、絶賛ネーム中です☆
でも、まだ4.5ページほどしか描けてませんww\(^q^)/

私のネームを描く遅さは伝説的なのでwww


こんばんは、幸坊です。




ふふん・・私はとてつもないスロースターターなので、これから速度を上げ・・ていけたらいいな(おいww)

そうなんです、私ネームを描くのがめっちゃ遅いんですよww^q^
一枚ネームを描くのに、下手したら1時間掛かりますw

コマ内の構図を考えるのに時間が掛かるんですよねー・・・。
6月の中旬くらいに、この『科学室の幽霊編』の作画に取り掛かろうとは思います。

でも今は速度にこだわるのではなく、『苦手意識』を取り払うようにしていこうと思います。



何て言うんですかね・・私、ネームを描く事に対して良いイメージが全然無いんですよ。
『ネーム恐怖症』と言っていいかも知れません。

専門学校時代3年目に、『ネームを早く描けない奴はプロになれない』って散々言われて、
そう講師にけしかけられて、キャラが固まってない状態で無理をして描いたネームはことごとく編集にボツにされたので、
ネームを描く時ってそういう悪いイメージが先行してしまうんですよね。

しかも人によっては、ネームの描き方まで口出ししてくる人も居たので(そんなん放っておいてくれよと思うのですがw)
もう本当に、ネームの思い出って言ったら強迫観念の塊ですw


怪奇探偵倶楽部のネームは、キャラがちゃんと出来ているし
何より出版社やらの目を気にせずに描けるのですが、
無意識に刷り込まれた強迫観念をまずは取り除けるように、少しずつでもネームが進んだら良し、ということにしています。

ネームを描くのが楽しくなれば、スピードも付いてくると思うので。



怪奇探偵倶楽部、そこそこにアップテンポな感じで物語は進む(はずw)のですが、
内容は意外とシリアスですww

終始シリアスな感じだと私が飽きてしまうので、大体アップテンポな感じで進みますw

この『科学室の幽霊編』と、それ以降にまだ物語が続くのですが、
それ以降の物語で急激に内容が複雑化するので、私もまだストーリーをざっくりとしか組んでいません^^;

今までブログで登場キャラの事はちょいちょいと触れていますが、核心の部分は一切表に出していません。
メインキャラそれぞれに事情があって、それをこれから詰めていかないといけないので、
正直最後まで描ききれるか不安なところも沢山あります^^;(とりあえず最後まで描ききりますけどねw)

この物語を最後まで描ききった時、怪奇探偵倶楽部のメンバーがより一層皆様に愛されるよう、
心して描いていきたいと思います(●>∀<●)vv



ちょっと話が長くなりました!!
ではこれからネームの続きを描いていこうと思います^^☆




拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

