topimage

2017-05

 - --.--.-- --


たっちゃん描いたよ - 2012.02.21 Tue

献花

珍しく、二日続けての更新です。
本当は前回このイラストをUPしたかったのですが、間に合わなかったのでカメラの記事にしましたw

・・・正しくは日付超えてたから、一日2回更新なんだけどな!!(苦笑)


こんばんは、幸坊です。




こちら拡大版です↓↓

献花 拡大版

いつも全体が見渡せる通常版と、細部まで見えるように拡大版を置くのですが
最近まで母の古いPCで更新していたから気付かなかったのですが、今の綺麗なモニターだと二つに分ける必要は無さそうですね^^;
サムネイルでも十分綺麗に見えますし、大きな画像も縮小して見れますし(母のモニターは縦に間延びする上にサムネイルがガビつくw)

でもまぁ、古いモニターを使っている方もいるかもなので、今はまだ分けておきますw



ストーリーを書いていると、イメージが思い浮かんできて突発的にイラストにしたくなるので
それを一つ描いてみました。
怪奇探偵倶楽部 第2巻は、巽巳をメインに押し出した話になりそうです。


かくいう私、ストーリーを1~2週間で上げると言いつつ非常にノロノロしておるのですが
気持ちが萎えてる訳ではなく、ちょっと色々と考えたり、次の季節に気持ちが浮き足立ったりといった感じです。

去年の秋からイベントや製本、新しいバイトのお給料が安定して入るまで節制してたり
環境が変わって、なかなか気持ちが落ち着かなかったりしたのですが、今ようやく服を買って次の季節の準備をしたりと
私生活が通常運行に戻りつつあるようです(この冬は殆ど服買ってないし、あまり女子らしくなかったからなぁ^^;)

やっぱり創作活動以外にも、あんなことしたい、こんなことしたいっていう気持ちは必要です。

忙しさで気持ちが荒んでしまうと絵や物語も荒んでしまう気がするので、
少しトキメキを補充しつつ描いていこうと思います^^




こちら、加工前の状態です↓↓

※クリックで大きくなります
献花 加工前

今回は透明水彩と墨での着色です。

予め墨で影を付けておいて、その上から透明水彩で塗るという風にしてみました。
やっぱりPCに取り込むと薄い感じがするので、色味とコントラストを強めにして、色調補正をかけてグロー効果もかけてみました。



さて、先ほどちょろっと書いた『最近色々考えてること』の一つの話なのですが
こんな事を考えて、だから何なんだという感じもがしなくもないのですが、考えてしまうものは考えてしまうw

自分の絵は、一体何を表現しようとしているのか、という事についてです。


私は主に描く側の人間なのですが、私が好む絵というのは、ただ一つ
『強いメッセージが伝わってくる絵』なのです。

それは意図的に込められたものの時もあれば、無意識に込められたものの時もあります。
メッセージというのは、伝えたい思いもあれば、声にならない叫びだったりもします。


もちろん、人によってはメッセージ云々というよりも『こんな雰囲気の絵が描きたい』とか、
『こんなキャラクターが描きたい』っていう方もいらっしゃるし、そういう絵を求める方も多いと思います。
私も昔はそういう絵の選び方をしていたのですが、めっきり心に響くものが少なくなってしまって。

それと同時に、私もそういうメッセージの伝わる、感じる絵を描きたいと日頃思っているのです。


っていうのも、私は多分気難しい人間で、気性もあまり穏やかではないタイプだと思うのです。
それでいて、あまり多くの人間に心を打ち明けられないので、それを絵や漫画で、うちの住人に重ねて表現するしかないのです。

元々、絵にはそういうものを込めようとはしていなかったのですが
『自分らしさ』とか、『上辺や綺麗事でない、自分の心』について考えていった時に、
それを絵に込めるのが、一番の武器になるような気がしたのです。

おかげ様で、見た目の綺麗さとか可愛さ、巧みさは二の次になってしまうので
なんとも一般受けしにくい絵になってしまったんですけどね(苦笑)
でも何となく、私のメッセージを受け取ってくださる方はいるのだろうと思います。



ちなみに私、こんな事を言うと反感を買われそうなのですが
『綺麗な絵・上手い絵』
って言われるのがあまり好きじゃないんです。

私が見て欲しいのは、そんなとこじゃないのにって。
綺麗な絵や上手い絵は他にもあるんだから、私の絵だけから出てるものを感じてよって思います。
これは、絵を描く側のただのエゴでしょうかね。

ただのエゴだとしても、それを信じて表現していくしかないんでしょうね。





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

未来予想図 巽巳の場合\(^0^)/ - 2011.05.25 Wed

未来予想図 たっちゃん
※クリックで大きくなるらしいよ(巽巳ww)

前回の流に引き続き、巽巳も大人にしてみたよ!!\(^0^)/
若干塗りが丁寧なのは、流の方はバイト前に塗ってて
時間が無かったからだよww^q^


こんばんは、幸坊です。




巽巳の家は葬儀屋なので、これまた巽巳が家業を継ぐという前提で描いていますw

かたや神道、かたや葬儀屋ってなかなか・・ねぇww
これから高齢化社会で葬儀屋儲かりそうなので、彼だったら将来安泰ですよ奥さん!!(お前何なのww)


巽巳はですねー、多分高校を卒業したら普通に大学に進学しそうです。
そこそこに勉強は出来ると思うのですが、理数系ではなくて文系かな?
若干知識に偏りがありそうなので、ちょっと変わった学部に進みそうな気がしますw

慎吾さん(巽巳のお父さん)の事だから、家業を継げとは言わないだろうけど
巽巳は自主的に継ぎそうですね。
間近で慎吾さんが頑張っているのを見てきているので、彼はきっと継ぐと思います(これに関する事は2話目で出てきますw)


髪に関しては、高校を出た後もあまり極端に弄る事は無さそうですが(てゆうか高校入学時、地毛と証明するのが大変だったww)
葬儀屋だとキッチリしてる方が良いので、今より少し短くなりそうです。



巽巳、今でも身長はあまり高くないんですけどねー・・多分、大人になっても華奢な感じだと思います。
なんとか170センチあるかな?無いかな?くらい??

しかも運動音痴なので、ガタイの良さは期待できません隊長!!
でもそれはそれでまた一興・・細っこくて綺麗な人って押し倒したくなりますよねー^q^(自重しろww)


ここだけの話・・この巽巳、実は2回描き直しています(苦笑)
何故か上手く描けなくてですねー・・・w3回目で納得がいく感じになりましたが^^;
『まさか16歳がピークか?ww』なんて不安になりましたが、そうならずに済みましたww

流は一発で描けたのに・・アレーおかしいなー?(´・_・`)
巽巳はこの盛大なタレ目と、あと眉の形がネックなんですよね・・・w
うっかりすると、締まりの無い顔になってしまうんです(苦笑)

16歳の今は、多少締まりが無くても可愛さで乗り切れるんですけどね・・大人はそうもいかないね!!




以上、流と巽巳の未来予想図でした\(^0^)/☆

女性キャラ編は、もう少し後の方が良いかもしれないw
てゆうか女性キャラ編をするんだったら今後、藤崎を出してからにしたいww(ばっちり続かせるつもりだww)

まだ本編もまともに描いてないし、巽巳に関しては前回の最後にちょろっと出てきただけで分からないですよね^^;
でもこれから、漫画を通してこの記事で書いた事が『あー、そういうことw』ってなる事を祈っていますw

ただ巽巳についてこの場で一言説明しておくならば、
『めっちゃツンデレで可愛くていじめたくなる』とだけ説明しておきますww(それwwお前の観点だろwww)





拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆

まぁタイトルに怪奇と付きますし(恐怖イラスト注意!!) - 2011.05.03 Tue

※今日のイラスト、ちょっと怖めだよ!!
怖いの苦手な人はここでUターンしてね!!^^*
夜中に訪問された方はどうなっても知らないよ!!


では、怖いもの見たい人はスクロールプリーズ!!




















電車にて遭遇
※クリックでもっと怖くなるよ!(おまww)

てゆうか、女の人掘り深すぎだろうwwww^q^

アレですねー、久々にちょっとヤバめのに遭っちゃったってやつですか?(苦笑)
上から少しずつ降りてきて、『見えてるんでしょ?』って言われそうですね~嫌ですねぇ~もぅ~www

巽巳は『見える』人なので浮遊霊はしょっちゅう見てるのですが、たまーにこういうヤバめのがいるようですw


こんばんは幸坊です。




昨夜ストーリーを書いていたのですが、一旦キリの良いところまで来たのでお絵かきしましたw

電車の中って初めて描いたのですが、見える範囲が限られていて、なおかつ資料を出してくるのが面倒だったので
記憶を頼りにして描きましたww
多分、ちょっとおかしいところがあります(苦笑)
上の広告の位置は間違いなく誤ったwww


ストーリー、機嫌良く書いております^^♪

今は序盤を書き終えたところでして、これから本題ってな感じです。
ちょっと長くなりそうですが、退屈はさせないように頑張りますw


いつもはストーリーを書く時はしんどくって仕方ないんですけど、
今回は亀ではありますが、結構楽しく書いております。

流と巽巳のキャラがほぼ完成していて、自分らで勝手に動いてくれるので楽しいですw
大まかなシナリオは用意しているのですが、いざ彼らが動いていくとなると、シナリオが変わってきたりするので
非常に興味深いです。


漫画の描き方、ストーリーの書き方っていうのは人それぞれの方法があると思います。

しかしストーリーの書き方で、『シナリオを書いて、それにキャラの行動を当てはめる』という風に
考えていらっしゃる方、多いんじゃないでしょうか。

実はそうじゃないんですよねー。
私としては、『キャラが動いて、ストーリーが生まれる』というのがセオリーなのです。


作品に込めるメッセージ云々はありますが、漫画の面白さの大半は『キャラの魅力』だと思うんです。
そして『キャラの魅力』っていうのは、どれだけそのキャラが作り込まれているかによります。

それが無いとキャラの言動に一貫性が無く、結局どういうキャラなのか読む方は分からなくなってしまいます。



私の場合、キャラが完成されているかどうかの基準に、
頭の中でその漫画のアニメーションが回るかどうかっていうのがあります。

キャラが完成されていると、ストーリーがアニメーションのように流れてキャラが勝手に動いてくれるのです。
逆にキャラが完成していないと、私が用意したシナリオにキャラの行動をガチガチと当てはめていく事になるので、
アニメーションは流れません。


最初はプロット形式で軽く書いていたのですが、気が付けば台詞が入って長文に・・・ww
前まで小さいメモノートにストーリーを書いていたのですが、普通サイズのノートに移動しましたw

ちなみに私は『ネタ帳』なるものは持っておらず、ストーリーノートのみ所持しております。
今まで気になった事をメモした事はあったのですが、どれ一つとして使った事が無いので・・・w


まだまだお話の続きが気になる(私がw)ので、明日のお休みを使って進められたらと思います(*^∀^*)




拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆




まぁ春ですし - 2011.04.16 Sat

春のたっちゃん

花びら舞う空の下 君は涙を流すよ
涙が濡らした頬に花びらがkissをするんだ

綺麗だね、君よ




失敗と困難を乗り越えてイラスト完成しました~\(^∀^)/☆☆

まぁ、初めての塗りだったらこんなもんだろう!!
詩は例の如く、笹川美和『舞う花びら』より抜粋。


こんにちは、幸坊です。



こちら、拡大版です☆↓↓

春のたっちゃん 拡大版


桜を描く頃には半分力尽きて、ちょっと桜に見えるか怪しいクオリティになったっていうのは秘密だ(`・ω・´)キリッ(しっかりしろwww)

丁度散ってきた頃の、桜の花と葉が共存している時期だと認識してください(苦笑)
ちゃんと桜の見本を見て勉強しておけば良かったなぁ><

・・・しかも、下描きの時に学年証描くの忘れたって書いてたのに、結局そのまま描き忘れてるぅwww^p^


いやーww透明水彩難しかったですわーwww
巽巳の髪も一度失敗して、色を剥ぎましたww\(^q^)/

てゆうかぶっちゃけ・・巽巳のカラー設定を今までしていなくてですね^^;
白黒で描いてたら仕上がりのトーンバランスを重視するので、カラー設定が曖昧だったりするんですよw
なのでぶっつけ本番で塗りましたww\(^0^)/


あ、ちなみにフォトショで少し彩度と明度を上げています。

完全な元絵はこちら↓↓

春のたっちゃん 加工前

元々私は透明水彩を使っていたんですけどね・・・
中学生の時に当時の美術教師にこってり塗りを教わってしまったが為に、透明水彩の魅力を十分に生かした塗りをしていなかったんですよ。
厚塗りだったらアクリルガッシュで教えれば良かったのにねw

透明水彩の魅力は何と言ってもこの色の伸びですよね。
たっぷりと水を含ませて紙に塗る、滲ませる、垂らす・・・。

粗悪な絵の具だと伸びが悪かったり、色が劣化しやすかったりするので
綺麗な水彩画を描く時は少し絵の具にもこだわった方が良いかもですね。
かくいう私はホルベインを使っています。


色塗り時間は大体5~6時間くらいかなぁ・・・これくらいで塗りきれるのが良いですね^^;
塗りに8時間以上掛かると負担が大きいですね~私も純粋な絵師ではないのでw



とりあえず、もう少し画材の扱いに慣れたいところですね!!
次回の流で改善を図っていけたらと思います☆

でもこのたっちゃんも、これはこれで気に入ってるんですよ*^^*





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになります!\(^0^)/

明日の更新、ちょっとお休みするかもです><
今日はバイトが終わったらぽき様と晩ご飯に行って、明日は朝一の出勤ですのでw

ではではまた次回です☆☆

秋の足音は、すぐそこに・・・ - 2010.08.30 Mon

秋のたっちゃん

今回、漫画で巽巳を登場させる事が出来なかったので、ここで鬱憤晴らしをw
たっちゃん可愛いよたっちゃん(*´Д`*)ハァハァ

おはようございます、幸坊です。




本当はバイト先で更新しようかなと思ったのですが、今日は店長が来るらしいので、ちょっと自重しておこうと思いましてw
それに、いつも午前中にブログ訪問してくださる方もいらっしゃいますしね^^


たっちゃん秋先取りバージョンですww

まだまだ暑い日々が続くんですけど、秋・冬ものが店頭に出てくるとワクワクしますvv
秋は私の一番好きな季節・・・(*´∀`*)ホゥ

こちら、アップ画像も置いておきますね☆

秋のたっちゃん アップ

たっちゃん=パーカーというのが、何故か私の中でセオリーになっていますw

このイラストではそこそこ身長があるように見えるけど、本当はたっちゃんそんなに身長高くない・・・^^;
多分、165cmまでじゃないかな?まだ成長期なんだろうww


で、そんな私がどうしても描きたかったのがコレ。

秋のたっちゃん 足元アップ

まぁ、ウチの店の商品なんですが・・・w(えw)
クロックス『ナディア』・・レディース商品なんですけどね。

どうしても男の子にモコモコブーツを履かせたかってん!!!

だから敢えて全身を入れた訳で・・・w
だって、男の子のモコモコブーツなんて可愛過ぎるだろう・・・!!!

しかし、背景に色々テクスチャとか貼ったら結局あまり目立たなくなったり・・・・・・Oh、shit!!(黙れww)




たっちゃんに萌え萌えするのもここまでにしておいて。
円卓の報告といきましょうか。


とりあえず、円卓は昨日無事に印刷完了しました。
後は、ぽき様の製本作業を待つのみですw

漫画の方ですが、何とか見れる形には仕上げる事が出来ました。

結局27日の昼前まで背景を描いてて、後はトーン処理に没頭ww
正直仕上げ切るのは無理かなーと思ったんですけど、何とか11Pの仕上げを終わらせる事が出来ました。

いやぁ、デジタルって便利だよね^^;
アナログだったら、絶対一日で仕上げなんか終わらないww

とは言え時間に余裕が無かった故に、ちょっと雑なところがあるので・・
ここにUPする前に少々の手直しはしておこうと思います。


今回から鉛筆クリーンナップで、仕上げもフルデジタルという事でどうなるかなーと思ったのですが、
そこそこに行けそうです。

鉛筆線もペンで引いた線も、コピーしてしまえば区別は付きません。
むしろ背景等は鉛筆の濃淡を生かした作画が出来るので、私的には向いてるかも知れません。

昔ながらのインクと付けペン・トーンもいいですが、私にとっては作画ストレスが大きすぎる。

出来るだけストレスの少ない、自分に合った描き方を探すのも、描き手にとっては重要なのだと思います。
末永く描いていきたいのなら尚の事。

まぁ勿論・・それはクオリティが落ちないっていうのが前提なんですけどねw

楽をするのは悪い事ではありません。
ただ、必要な『楽』と不必要な『楽』があるという事です。




拍手ありがとうございます!!

ぽき様の製本が終わって、メンバーの手元に円卓が届いたらイラストと漫画、随時UPします(●^∀^●)♪

ではではまた次回です☆☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

