topimage

2017-04

 - --.--.-- --


幸坊旅行第1日目~未完成作品と学級通信に書かれていた事、続き~ - 2011.11.18 Fri

※クリックで大きくなります
未完成ココル

只今、ボルネオ島への旅行1日目夜です☆

今回は、先日の片付け中に発見した未完成作品をいくつかUPしますw
ホント、つまらないものばかりでスミマセン^^;

上のイラストは、前のバイト先でガリガリと描いた、ココルちゃんのラフです。


こんばんは、幸坊です。




ではこの場を借りて、先日の中学1年生の頃の学級通信のお話をさせて頂きますね。

とと・・その前に。

※クリックで大きくなります
未完成ジン

ラフで放置したジンww
珍しく版権です。
・・・キールがいない(苦笑)

王ドロボウジンの絵柄に憧れて散々真似したのですが、今は全然似ていませんね^^;



たまに、思うのですが
今の学生さんはどうかは分からないのですが、自分が学生の頃
『自分の意見を述べる』という事が、非常に困難だと感じる事が多かったように思います。

私はあまり空気を読まない人間なのですが、周りの同級生ではもっと困難を感じる人も多かったと思います。

『自分の意見』なんてものは誰でも持っているのに、何故それを発するのが困難なのでしょうか?
特に何の社会的責任も負わない子どもが、自分の意見を発しにくい状態が普通、というのは
よくよく考えると、非常におかしな事でもあります。

でも、自分の意見は発しない癖にワガママですよね?
言葉が出たと思えば、意見というより言い訳。
親に強制されるがままに勉強をして、何となく毎日を過ごす。



ある生徒の、生活ノートからの抜粋です。

「先生がよく『先生が言うからする、怒られるからする、しないといけないからする。こんな考え方でしか動けないのは悲しいことだ』と言われる。

私は先生の話の中に、いつも自分の事だなって思い当たることがある。
先生から『中学生の頃に自分という人間や行き方がつくられる』と聞いて、私はこの性格を変えたいと思った。
今の私は自分に都合のいいことばかりをして、私自身が自分を好きじゃなく、変えようと思っているんだけど今までがあるから簡単ではない。

でも、先生が言うからするという考えは捨てようと思う。
だってそれは人に頼って生きていることと同じような気がするからです」


文中に出てくる先生というのは、担任の工藤先生ですが、
実は私、この当時工藤先生が少し苦手でした。

怒られる、とかそういうのではなく
表面上はいい子ぶっている、私の内面を見透かされそうで怖かったのです。
多分、同じように思っていた生徒は他にも居たんじゃないだろうかと思います。

まぁ、そんな表面的は『いい子』はもうすっかり削げ落とされてしまいましたけどねw


この話の関連でですが、
親御さんの中に、子どもさんを叱る時に
『~に怒られるからそんな事しちゃダメ』とかって叱る人がいますけど

それっておかしいですよね?
子どもの行動で他人に迷惑が掛かる、子どもの将来の為にならないから叱るんでしょうに。

自分の意見が言えない子どもは、親や周囲からの無意識の圧力や
『~に怒られるからする、しない』といった、物事を関連付けて考えられない環境が原因の一つにあると思います。

大人になっても、そういう人が周りにいませんか?



以下、生徒の生活ノートからの抜粋。

「私は授業中に発表するほうです。
特に数学で自分が計算した答えを言うことはできる。

けど、数学とか社会、理科などよりも、もっと大切な道徳の時間、意見を言えない。
『はい、ここまで読んでどう思う?』と聞かれても言えない。
自分自身、思ったこと感じたことはある。
けど、周りの人はどう思っているんだろうとか、何か変に気になる。
周りの人と思っていることが同じかな?違っていたらどうしよう。
自分が思ったこと素直に感じてるんだから、人と全く同じになる訳がないのに。

いつの間にか、こんな人間になってしまった。
周りの目ばかり気にして、本当の私を見失っている。
こんなのいやだ。私は思った。
自分の事、好きになり始めていたのに、また嫌いになってしまう。
もっと自分を好きになりたい」




※クリックで大きくなります
未完成歌姫

こちらのイラストは、『歌ってみた』で活動している方からお願いされて、
その方のイメージイラストを描こうとしたものなのですが
率直な話、その方の歌から感じるインスピレーションが弱くて、途中で投げました。

なんだろう、この方がこれからずっと先になっても歌い続けているような気がしなかったのです。



以下、生徒の生活ノートより抜粋。

「今日の道徳で、『目標は小刻みに』というのを読んだ。
マラソンをやめかけたのに、どうにか走りきった。その苦しい時、主人公の心の支えとなった気持ちは何だったのだろうという質問に、色々な意見が出た。

私ははじめ、自分に対する後悔や悔しさが走りきれた理由だと思った。
色々考えたけど本当にそう思う。

私は前の部活の試合で相手に負けたくないというという気持ちは、すごい強かった。
でも試合をしていくうちに自分自身に負けたくないと思った。
後悔しないように必至でやったんだけど、終わったときには悔しいのがすごく大きかった。負けたのはどうでも良かった。
やればできることを恐れてできず力を出せなかったのは、すでに自分自身に負けていたから。
人に負けたくないと頑張るよりも、自分自身に後悔しないがんばりを求める方が本物の力が付くし、どんどん伸びていく気がする。

自分が自分であるために、何かと比べてどうこうでなく自分が納得できるかどうかだ。
自分がやった一生懸命のこと、そのことが自分の実力なんだ。
一生懸命してできた自分の実力を人と比べることはできない」



何かと『他人の評価』を気にする現代社会ですが、
確かに企業の商売戦略や、デザイン等での『他人の評価』というものは必須だと思うのです。

しかし、『人間』というものに関しては、他人と比較したところでどうにもならないところがあります。


私の立場から考えますと、絵を描く人間ですので
『あの絵師には適わない、自分より上手い人はもっといる』という人がいるのです。

それはある意味正しい考えではあるのですが、別の方面で考えると間違っています。
なぜなら、絵にしても何にしても、どれだけボロカスに言われようと、最後まで続けた人が勝者なのです。

どれだけ絶賛を受けた絵師がいたとして、描くのをやめてしまえばそこで終わりです。
それ以上の世界の広がりはありませんし、後は時間と共に風化していくだけです。

ずっと描き続けて、絶えず発信していく。
他人の評価は良くも悪くも、意味があるようでその実意味を成しません。
評価というものは時代の流れによって変わるので、肝心なのは『自分の描きたいものを形にする為の努力』なのです。



人間は、努力しただけ成長するのではない。
努力しても成長しない時がある。
 10回努力しても、前と何も変わらないときがある。
 50回努力しても、前と何も変わらないときがある。
例えば、
 漢字を毎日練習しても、テストでは良い点が取れない時があるだろう。
 計算を毎日やっていても、出来るようにならないときがあるだろう。
野球やバレーでも同じだ。
毎日、練習しても全然上手にならない時があるだろう。

そんな時、人間はアキラメがちになるのだ。
自分は頭が悪い。才能がない。
それに比べて、あの人は頭が良い。きっと私とは違うのだ。
そんなことを思うことがあったに違いない。
そうやって理由をつけて、努力するのをやめたくなる。
しかし、それは間違っている。

人間の成長は、努力さえしていれば、し続けていれば、突然おとずれる。
 例えば、箱の中に水を入れたとしよう。箱の中身が見えない箱である。
水が入っているにもかかわらず、最初、外から水が入っているかどうかは分からない。
ところが、水さえきちんと入れ続けていれば、突然、箱から水があふれ出す。
人間の成長は、それと似ている。
努力していれば、突然、成長し出すのである。


夢を追う人を見て笑う人がいますが、結局は『自分に言い訳をして、楽な方へ逃れた人』なのです。
努力を惜しんで、逃げた人に過ぎません。

そんな人の声は、偉そうでありながら微風ほどの力もありません。
象のように大きいフリをして、その実地を這う蟻よりも小さい存在です。



長くなりましたが、学級通信に書いてあった事一部と
私の意見を織り交ぜて書かせて頂きましたw

ホント、中学生の学級通信にしては難しい内容ですよね~^^;
今になってようやく心底納得する事ばかりです。

まだまだ学級通信は沢山あるので、もしかしたら今後も取り上げる事があるかも知れませんw



ではではまた次回です☆☆

3ページ漫画、設定その他裏話ですww - 2011.05.02 Mon

ゆうきとジュン
※クリックで大きくなりますぞ若!!(爺ww)

さて・・・前回3ページ漫画をUPさせて頂きましたが、
せっかくなので、主演の二人の男の子を久々の描かせて頂きましたw

私が右の男の子のタイプを描くと、どうにも流っぽくなってしまうね(苦笑)


こんばんは、幸坊です。




この二人の男の子、ほんとうは名前も付けておりまして、
右の男の子が「ゆうき」
左の男の子が「ジュン」という名前でした。

・・・・・・うちの祐喜君とは何も関係無いんですけどねw


この続編を後の課題の8ページ漫画で描こうとしていたのですが、
そちらは気持ちが折れて挫折してしまった次第です^q^

ゆうきは根っからの田舎育ちで、ジュンは元々都会っ子っていう設定をしていたと思います。
元々都会っ子であそこまで運動神経あったら超人的だわなwww

ちなみにその続編では、ゆうきの妹の「マリ」っていう子が新キャラで出てくる予定でしたw
これまたクマを素手で撃退する凄い子だったんだけどね!!!\(^q^)/


そんなこんなで、昔はアホな設定盛り沢山な漫画を描くのが好きでしたw
てゆうか、シリアスな漫画はこっぱずかしくて描けなかったというのが本音です^^;

今はシリアスな漫画の方が好きなんだけどねー・・・w


ちなみに余談ですが、当時の専門学校の友達との間では
「ジュンは高校生くらいになったら超イケメンになる」っていうのが定説でした(何それww)
私もジュンを描く方が気合が入ります(ゆうき不憫www)

あと、この頃にゆうきとジュンでBLが出来ると言われてから、私はBLに対してナーバスになりましたww
今はBLだろうが何だろうが妄想されても全然平気なんですけどね☆




拍手ありがとうございます!!
拍手コメントお返事、今から追記にて書かせて頂きますvv

ではではまた次回です☆☆



春のイラストで作ってみた - 2011.04.23 Sat

怪奇探偵倶楽部 宣伝イラスト

ちょっくらこんなん作ってみました\(^0^)/♪

漫画の宣伝用ポスターみたいなw
漫画の続きを描くのはまだまだこれからなんですけどね(苦笑)

こんばんは、幸坊です。



次回更新時にTOPにこの画像を置きまして、一緒に簡易キャラプロフィールを置かせて頂こうと思います^^♪

てゆうか、ここにきて気付いたんですけどね・・・・・・

流のもみあげ長い方、逆だったwwwwww
思いっきり逆だったwwwwwwwwww/(^q^)\


巽巳の分け目が逆なのに続いてこれかよ!!てゆうかこれ、ダブルで違うんだから鏡越しでいいんじゃねえの!!??(苦笑)

昨日の夜、キャラプロフィールの画像を調達している時に気付きましたwww^q^
何?自分ばかなの??死ぬの???



ちなみに、作成したキャラプロフィールはこれなのですが・・・

キャラ紹介 流

ガチで逆wwwまじ死にそうwwwwww。゜(゜^q^゜)゜。

もう本当にブランク酷すぎです・・・w
落ち込むっていうか、おかしくって仕方が無いwww


ちなみに、『左右反転したら良いんじゃない?』っていう意見がありそうですが、
却下です。
私の絵、正確じゃないので左右反転したら顔が歪んでるのが露骨にバレます(苦笑)

もうね・・・

アレです。



皆様の広い広い、十勝平野のような広い心でサラッと流してくださ~い!!!\(^q^)/

うん、それが一番です(コルァwww)


はい、それでは私はこれにてε=ε=\(^0^)/(逃げたwww)






拍手ありがとうございます!!
拍手コメントお返事、前記事の追記に書こうと思ったのですがこちらに移動しま~すww

ではではまた次回です☆☆

『十勝平野のような広い心で華麗にスルーしてやんよっ☆』っていう広大な心の方、ポチッとお願いします☆→





わんわん!! - 2010.07.18 Sun

ジョンたん

わんわんじゃないよ、オオカミさんだよ!!^p^

最近女の子率が高いから、殿方を描こうかなーとも思ったのですが、面倒臭いのでオスで・・・ww(オスってww)

こんにちは、幸坊です。


ネーム!嫌いだよネーム!!(また言ってるw)
でも、速さとか気にしなかったら、決して嫌いな作業でも無いと思うんだけどね^^;
ネームへのマイナスイメージがなかなか拭えない><




で、イラストは犬・・じゃなくて、オオカミのおじさんだよ!!
ジョンです~よろしくどうぞ♪^^

うげろ。よくよく見たら左手が消失してる・・・w
描き忘れちゃったけど、今は仕事場なのでどうする事も出来ずww


ジョンは、我が家の愛犬ジョンと同じ名前なのですが・・・一切関係はありませんww
だってウチのジョンたんは黒毛だけど、このジョンはシルバーウルフだしwww

ファンタジーに獣人はセオリーだと信じておりますw
獣人の一人や二人はいないとファンタジーじゃない!多分!!


ジョンは過去に漫画で2回も描いている、実は幸坊漫画の常連でもありますw
2回もきっちり仕上げしているなんて、トーマちゃんとジョンしかいないww

2回とも、トーマちゃんと共演しております・・・が、どっちでもトーマちゃんを誘拐未遂しているというwww
・・・今度描く時は、幼女誘拐とかさせないようにするからね(苦笑)
ジョンはロリコンじゃないよwwww


ジョンは悪者になりきれない悪者として、毎度登場しています。
悪い事したいんだけど、根は良い人だから出来ないんです。

あ、でも一回目は結構悪い人だったかも^p^
まぁまぁそれでも、悪い事をし損じる辺りは良い人だと思う・・よ??


ジョンよりも、下手したら幸坊ヒーロー・ヒロインの方が悪者なんじゃねぇの?(えwwちょ、おまwww)

はは、冗談だよ冗談★(本心で言ってないな)




拍手ありがとうございます!!
ちょっと更新頻度は少なくなってますが、ご訪問・拍手してくださる方、本当にありがとうございます!

ではではまた次回です☆☆

素朴なギモン - 2010.01.08 Fri

その前にいただきもの。

クリスマスプレゼント!!

むむ・・・写真の撮り方が悪いな(苦笑)

今日ぽき様からクリスマスプレゼント・・・お年玉?を頂きました~^^*
毛糸のストールと靴下・タイツ達です~♪♪

靴下にしようかしまいかというのは聞いていたのですが、ストールまで!!
仕事場が寒いのでこれから巻いて過ごすよw

私が黒の靴下が無くて困っているっていうの、憶えてくれてたんですね~ありがとう!!
可愛い黒の花柄トレンカはこれから春にかけて、パステルカラーの服と合わせようと思います(●>w<●)

一番右のタイツは真っ黒でよく分からないと思いますが、ニットのような編み目が縦に入ったタイツです。
オカンにはこれを履いたら膝から下が細く見えると言われました(膝から上は?っていう疑問は無しでw)

ちなみに足首までの靴下以外、既に試着済みです(そこだけは仕事早ぇなあw)





話戻りまして、私の疑問なのですが・・・
イラストで説明しましょう。

素朴な疑問

『えっ、そんなこと?』
なんて言わないのっ!!

このPCのキーボードをどういじればこいつらが出てくるのか、私がブログを始めてからずっと謎でした。
てゆーかこいつらが打てないと好きな顔文字が作れないんだ!!
今までwとか▽とか□で代用してきたけどもう限界だ!!!
誰でもいいから教えて~~(汗)

一番左のは今までエーとかターンエーとか打ってみたけどダメだった。
真ん中と右に関しては読み方の見当すらつかん。

PC人間でないの丸出しですね・・・;
いいんだ~これで打ち方教えてもらって私はアルテマウェポンを手に入れるんだ!!(何て他力本願なアルテマウェポンだ)



拍手ありがとうございます♪
今日もこれから作業ですよ~(●`w´●)

ではではまた次回です☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

