topimage

2017-06

 - --.--.-- --


コミティア102レポです! - 2012.11.25 Sun

コミティアが終わってから少し時間が経ってしまいましたが、コミティア102のレポです^^


ではまず恒例の、売り上げ報告から!!

怪奇探偵倶楽部 3冊
既刊イラスト集 1冊
彩雨 4冊
---------------------------------
冊子 計8冊
あとポストカード3枚

以上です。


お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました!!\(^∀^)/


しかしながら、前に参加したコミティア99よりも冊数が減っているんですよね・・・^^;
贅沢は言っちゃいけないと思うのですが、前回の関西コミティアが良かっただけに、ちょっと手応えが無いなーと感じました。

でも今回はディスプレイが功を奏したのか、手に取って見てくださったり、
手に取るまではいかなくともスペースを見てくださる方が増えたように思います。

東京のコミティアは参加サークル数が多い故に、見て回る方もあまり余裕が無いと思うので
規模が大きいから良いという訳でも無いような気がしますね~^^;


そして今回は、遠征前の記事でも書いた通りに、他サークル様とコミティアが終わってから打ち上げをしたのです!!

いつも東京には、専門学生時代の仲間のキバちゃんが付いてきてくれるのですが、それ以外の、他サークルの方と
お食事を共にするのは初めてです(^o^)

実はコミティアの前日にもお会いしたのですが、誤答さんという方です。
コミティア当日は私とキバちゃんと誤答さんとで打ち上げをしたのですが、
元々は私と誤答さんが知り合いなので、当日キバちゃんを放置しての会話になったり、話し足りない事が無いように
前日に一度会っておいた方がいいだろうと思いまして^^

私と誤答さんとは同じ創作をする人間ですが、私は少し商業を齧ったり絵の勉強をしてきた身で、
誤答さんはそういった事が全く無いそうなので、色んな事を意欲的に質問してくださいました。

コミティア当日の打ち上げでは、キバちゃんも1年共に漫画を学んだ仲ですので、誤答さんの質問に一緒に答えてくれたりw
ああそうかー、時間が経って分からなくなってたけど、やっぱり学校で学んだことは意識に染み付いてるんだなーと思いました。

そして私からは、ここではちょっとお話できない創作についての心配事というか、悩みの種を
誤答さんに聞いて頂き、解決の糸口を教えて頂くことができました。

誤答さんはとても謙虚で、それでいてとてもエネルギッシュな方なのでこちらも色々とエネルギーを頂けたりして
お互いに収穫のある、とても良い出会いだったと思います。
また東京のコミティアに行った際には是非お話したいです^^


あまり創作する人同士の繋がりは重視しなかった私なのですが、それもいいなーと思い始めてきてますw
ただ、創作家なら誰とでも繋がりたいとは思えないので、そこは私のワガママが入ってきますけどねーw

それと、今回宿泊地を提供してくれたキバちゃんにも感謝ですーww
またコミティアで遠征する時はお世話になるね!!(決定項なのかww)

本日カメラ日和 - 2012.04.10 Tue

0410

本日はお休みで、気温も上がって上機嫌なので庭の撮影会です^^

カメラを持って庭を回ったり散歩したりするのって、癒されるので好きですw
画像は全てクリックで大きくなります。


0410 2

こんな花、いつの間に咲いてたっけ・・と思いつつw
この花の名前を知っている方、誰か教えてください(他力本願ww)

0410 3

花をズームアップして撮ると、どんな花でも綺麗に見えるような気がします。
もう少し気温が上がって春も盛りになったら、近所の道端に生えている花を撮りにいこうかな。



世間は木に咲いている桜が満開ですが、地面に咲いてる桜も見頃になってきていますよ。

0410 4

芝桜です。
まだ蕾が多いので、満開までもうしばらくですね。

0410 5



ボケの花。
ボケっていう名前がちょっと気の毒な気もする、綺麗な花なのですが・・・w

0410 7


そのお隣、桃の花。

0410 6


最後に馬酔木(アセビ)の花。

この花も綺麗で好きなのですが、実は有毒成分があるようですw
『馬が食べると神経が麻痺し、酔ったような状態になる』という事から、この名前が付いたようです。

0410 8


写真に少しこだわる私ですが、写真の構図取りは絵を描く時の参考になるので
これも立派な練習だと思うのですよ。


身の回りの事もおおよそ落ち着いたので、ゆっくり漫画制作を進めつつ
忙しかった時には出来なかった、情報収集をしたりしつつ、これから描くものに対して鋭気を養い中です。

今日は久々にファッション誌をまとめ買いしてきまして、今度のTシャツ企画にも生かしていきたいと思います^^


何事も、『表現する』っていうのは自分の感性を削りながらするものだから、
新しい情報を取り入れたり、刺激を受けないと枯渇してしまうんですよね。

私が枯渇するほど表現してるかっていうとちょっと微妙なのですが、
やはり自分がワクワクするものをずっと取り入れていたい、とは思うのですw




それでは本日はネーム作業を開始するので、短いですがこの辺で☆





拍手ありがとうございます!!
PVに嬉しいコメント、ありがとうございます*^^*
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆

研究用の画集が届きました~ - 2012.04.04 Wed

画集きました

とりいそぎ、この3冊の画集を購入です。
フェルメールだけ毛色が違いますが、ちょっと気になったので^^

本当はもっと色んな画家の画集が欲しいのですが、いかんせん高価なので今はこれだけでw


こんばんは、幸坊です。





研究目的で購入とはありますが、まずは寝そべりながらペラペラめくって眺めて楽しみます^^

『ここはこういう描き方で、こういう効果を狙って・・・』とか、あまり考えませんよw
だって、『この描き方好きだな』って思ったところを憶えておいて、
絵を描く時に何となく真似するだけですから、そんなに難しい事はしません。

ただ、何も考えずに絵画を見ていた頃よりも、今見る方がとても絵画が魅力的に見える気はします。
『この画家は、私には想像も付かないこんな色遣い、構図、表情、陰影、タッチの付け方をするんだ』って思うと面白くて面白くて。
それを自分の絵に取り入れられたら、と思うとワクワクしますね♪出来るか出来ないかは別としてw




話題は変わりまして、前回記事で書ききれなかったお話です。


そうさく畑の会場で、怪奇探偵倶楽部に興味を持ってくださった方々がいて(4人連れで、多分2組のご夫婦だと思います)
怪奇探偵倶楽部が続刊だという事を気にしていらっしゃったので、私が
『ゆっくりだけど、絶対に続きは描きます!!』と宣言したら、どちらのご夫婦も購入してくださったんですね。

片方のご夫婦の奥様が『一年後は居なかったりとかしない?』と尋ねられたので
『絶対に来ます』と宣言してきましたw

その事が私、とっても嬉しかったんですね。
だってそれは、たった今その場で私の作品を見た方が私の作品に、待つだけの価値があると言ってくださったような事ですから。


東京のコミティアでもそうだったのですが、怪奇探偵倶楽部に興味を持ってくださる方がいらっしゃっても
『これって続くんですか?』って尋ねられて『そうです』って答えたら、買わずに行ってしまわれるんですね。

同人誌というスタイルなので、確実に続刊が出るという保障は無いので仕方の無い事だと分かっているのですが。
多分これは、東京の規模の大きさならではの事なのかも知れません(サークル数が多いので、また出会えるか分からないのです)

イベントに出て何とか本は売れても、今後続きを見てくださる保障は無い訳で。
でも今回、たった今出会った方でも続きを待ってくださる方がいるんだって思えて、とても勇気を頂きました。



さて・・勇気も貰った事ですし、そろそろネームを描き始めたいところですね(苦笑)
4月の中ごろになると、一足早く私の連休がやってくるので(何故か2連休、1日飛んで3連休になってるんですw)
その間に少しでも頑張りたいですね*^^*






拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、とっても励みになっております><vv

ではではまた次回です☆☆

そうさく畑66レポです☆ - 2012.04.01 Sun

本日は『そうさく畑66』に参加してきました^^☆

冊子やポストカードを購入してくださった方々、
手に取って見てくださった方々、
お声を掛けてくださった方々本当にありがとうございました><vv


という訳で、イベントレポいっきまーす\(^o^)/☆


こんばんは、幸坊です。





私が初めて参加したイベントが去年のそうさく畑だったので、私のイベント活動もこれで丸1年になります。
去年のそうさく畑は友人らと一緒に計4人で参加したのですが、今日はお手伝いさんも居ないので、
初めての一人での参加となりました。

ところが、いきなりやらかしてしまいましたよ・・・・・・

★遅★刻★(星とか散らしてんじゃねーよww)

サークル入場開始が10:45、一般入場開始が11:30で、9時くらいには自宅を出ようと思っていたのに
起きたのが9:40というww
・・・会場に到着したのが一般入場開始の時間でしたよ(苦笑)

しかも、到着して早々に自分のスペースの場所を間違えるという(もう駄目だこいつww)
荷物を広げきってしまう前に気付いたので良かったのですが、踏んだり蹴ったりですねww^q^

本来のスペースに到着すると、お隣の方が気を利かせてチラシを退けてくれましたww優しいwww



そして、かなり出鼻を挫かれながらもスペース設営をし(スペース設営にも慣れてきたので良かったですねw)
12時半近くになってようやく、私のそうさく畑はスタート☆


・・・正直言うとですね、そうさく畑では全然売れないかなーと思ってたんですよ^^;

去年の初参加の時は、ブログでお付き合いしている方が買ってくださったのを除けば売れたのは1部だったし、
やはり規模があまり大きくないという事で、0も覚悟してたんですね。


・・・・・・思いのほか売れましたよ(もっと喜ばしい感じの表現しろよww)

漫画7冊、イラスト集3冊、ポストカード3枚を販売しました。

とりあえず1部売れたらいいや・・って思ってた私にとっては、予想以上の結果でしたw
いや~買ってくださった方々には本当に感謝です!!


関西と関東のイベント両方に参加した私の感想なんですけど、関西・・っていうか、そうさく畑に来られる一般参加の方は
何故かよく話しかけてくださる気がします。

最初から最後まで一人での参加だったのですが、全然そんな気がしませんでした。
てゆうか、もしや一人だから盛んに話しかけられたのだろうか・・・w

でも、話しかけられて絵や漫画の事について訊かれるととっても嬉しいんですよーww
ハイテンションで受け答えしちゃいますよ私vv(落ち着けww)


さらに驚いたのが、イベントって終了時間近くになると一般参加の方も減って、少し早めに切り上げる事もあるのですが
本日、終了間際にお買い上げくださった方もいましたw
終了45分前くらいから終わりまでに3冊売れましたからね^^;

総スペース数が500だったので、多分何周か回って品定めをして、最後に買いに来られたって寸法でしょうか(お客さんの目に迷いは無かったですw)




なんやかんやで、楽しいそうさく畑でした*^^*


あ、私も戦利品は持って帰ってきてるんですよ♪
こちらです↓↓

ひよこグッズ

こちらは、amnesiaというサークルさんのところで買った、ひよこのストラップとマグネットです^^
スペースの前をたまたま通った時に一目惚れですww

奥のカントリーマアム神戸プリン風味は、冊子を購入してくださった女の子お二人から頂いたものですvvうれし~><
『ここ(そうさく畑)以外で、どこかイベントに参加されるんですか?』と訊かれたのですが、
どうやらその女の子お二人、9月にある名古屋のコミティアに参加されるようです。

お姉さん、名古屋のコミティアもちょっと興味ありですよ(こいつは本当に煽てられたら木に登るな・・・w)



そして、ちょっと個人的にウケた事w

そうさく畑のパンフを購入して、自分のサークルカットの確認をしたのですが・・・・・・↓↓

※クリックで大きくなります
サークルカットがじわじわくるwww

なんだろう・・・

なんか・・・・・・


じ わ じ わ く る w w w w w w w w w w w

他のサークルはイラストなり、一応サークルの宣伝をしてるのに、
何故うちのところだけ部員の募集をしてるんだwwしかも真剣www^q^
いや・・いいね、今後もこういうサークルカットを作ろうか(まじかww)



ちなみに、そうさく畑は何だかすごくアットホームな感じのイベントでして、
パンフの中に、こんな回覧板があるんです↓↓

※クリックで大きくなります
サークル掲示板

そうさく畑はスペース№が町内会のように区切られていまして、
丁ごとにこういう回覧板というか、寄せ書きみたいなのを回し描きするんですね。

回し描きされた回覧板は、次回のそうさく畑のパンフに載るので、つまりこれは去年描かれたものなんです。
去年、私は4人サークル『秘密の円卓』として参加していました・・さぁ、どれか分かるかな?ww

去年は初参加だったので、アットホーム感はそこまで感じていなかったのですが
今年はこういうのを自分の目で確認して、あぁなるほど、良いもんだなと思いました^^
今日もちゃんと回覧板を描いてきましたので、来年のそうさく畑の後にはUPできそうですw




何となく思ったのですが、そうさく畑に来られる方は、オリジナルオンリーイベントの中でも、
このそうさく畑が好きっていう方が結構いらっしゃるんじゃないかなと思いました。

そうさく畑は関西ではコミティアよりも前からあるオリジナルオンリーイベントなので、
馴染みの深い方もいらっしゃるんだろうなぁ。

私は今回たまたま遅刻をしてきて気付いたのですが、一般入場の直前になると、
門の前に長蛇の列ができててビックリしたんです。
東京のコミティアの列も凄かったけど、その6分の1の規模の、こんな地方で行列を見るなんて・・・(関西では行列ってあんまり見ないんです^^;)

最近はコミティアにサークルを取られているって話も聞きますが、
コミティアもね・・・萌えとかエロがウケる傾向があるから、ちょっとつまらないところがあるね><
萌えやエロを否定する気は無いけど、そればっかりだとつまらないんですよね。



年に1回のそうさく畑、これからも楽しみにしていきたいですね*^^*





拍手ありがとうございます!!
沢山の拍手、励みになります><vv

ではではまた次回です☆☆

今後の方針とか(今回絵無しです><) - 2012.03.28 Wed

ちょいと更新が空きました、幸坊です。

しかもUPするものが無いので(バイトから帰ってきて寝ちゃったw)、絵無し更新でスミマセン^^;


何となく気付いていた方もおられるかもですが、お絵描き講座をしてからほぼイラストを描いてないのです。
閻ちゃんでイラストを描きたい気持ちに一区切りが付いたので、今は絵を描かずにストーリーを再開しております^^

もう少しで第二巻分の尺のストーリーを書き終えれそうなので、それからネーム作業に移ろうと思います。




それで、一つ思うところがあるのですが・・・・・・

どうも前の閻ちゃんのイラストで、私がやりたい色の塗り方をあらかたやり尽くしてしまった感があるんですね。
まだまだ粗があって改善点はあるものの、今後取り込むべき新しい要素が見つからないというか。

アナログも水彩・墨絵と色々と手を出してきましたが、おおかたは怪奇探偵倶楽部 第1巻の表紙で完成したのだと思います。

つまりは、今現在私の持ちうるイメージはここで頭打ちな可能性があるのです。
私が表現できるイメージの幅はこれで完了といったところです。


それをより研ぎ澄まして、自分の描き方として定着していくのも一つの方法ではあると思うのですが、
私としてはより多くの表現手法を得たいと思いまして、これから新たな研究期間に入ろうと思います。


新たな研究として、絵画の表現を研究していきたいなと思いまして。

私の絵が絵画的になるっていう訳ではなくて、他の人のコミックイラストの描き方を研究しているだけでは、
どうしても打ち破れない領域があると思うんですね。

現代のコミックイラストは、ネットの普及で大衆に受けやすい形、要は『正解の描き方』が固定化されてしまっているので
軒並み上手い人は増えたのですが、飛び抜けた表現が出来る人は少ないと思うのです。

私は固定化された『正解の描き方』に沿えるような人間ではないし、
絵画は固定化された表現ではなく、独自の表現を追及しているので、それを研究する方がいいんだろうなと。


私が以前から興味を抱いていた日本画や浮世絵、それに関連するかのように最近は印象派の絵画が気になっているので
その辺りを重点的に研究していこうかなーと考えています。

でも、もしかしたら『やっぱつまんねーわ、やーめたww』ってなるかもですがww(苦笑)
あくまでマイペースな研究ですので、どう変化してくかは私にも分からない事です^^;



ただちょっと思い出したのが、私が中学生くらいの頃、
『漫画絵っぽくない漫画絵が描きたい』って考えてた気がするんですよね。

中学生といえば私がヲタク絶頂期だった頃なのですが、その頃に抱いていた疑問が
『何故、漫画絵は一般に受け入れられないのか』っていうことなんですね。

漫画絵は小学生の頃から描いていたのですが、私自身の感覚としても
『漫画絵は一般に受け入れられ難い』っていうのは大前提だったし、
今ほどヲタクの存在が公のものではなかったので、アニメグッズを持ち歩くのも勇気が要る事でした。

当時はこっそりと自分の好きなアニメの下敷きを持ち歩くのが仲間内であったことなのですが、
『堂々とヲタクでない人にも見せられる、そんな漫画絵の下敷きとか作ってみたいなぁ』とか考えていました。


なんだ、昔から私のやりたい事は一貫してたんだなとww



漫画絵は漫画絵で、一般からかけ離れた独自の進化を遂げていると考えるのも勿論アリなのですが、
やはり私としては、ヲタク一般関係なく『美しい』と感じるものを追求していきたいのです。

全く、自分の描き方を追求すればするほど、自分の絵がどこのジャンルなのか分からなくなりますね(苦笑)
実は『どういう系の絵を描くの?』って訊かれるのが、一番返答に困る質問だったりしますw


漫画制作も相まってイラストを描く頻度が減ると思いますが、ちょいちょい息抜きで描くとは思いますので☆






拍手ありがとうございます!!
追記にて拍手コメントお返事ですvv

ではではまた次回です☆☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Translation(自動翻訳)

プロフィール

幸坊

Author:幸坊
幸坊→ゆきんぼーと読みます。

色気のある殿方と色気のあるご婦人を描くのが好きです。
専門学校を出て、只今オリジナル同人誌を描いています。
いつもオリジナルの絵の話ばかり、親馬鹿発言が多々ございますので、お気を付けください。
基本的に旦那(閻魔様)至上主義。

ご連絡はこちらまで。
yukinbo-cacseアットlive.jp
(アットの部分を@に変えてください)

カテゴリの『漫画』に作品を置いています☆

誕生日:1987/06/15
血液型:B
好きな漫画・アニメ:モノノ怪、夢幻紳士、オノ・ナツメの書籍、王ドロボウJING・海の大陸NOA・戦国BASARA

好きなアーティスト:笹川美和、天野月(月子)、宇多田ヒカル、リンキンパーク、村松崇継、聖剣伝説2のサントラ大好き。あと二階堂のBGMが気になる

最新記事

最新コメント

Categories...B

openclose

FC2カウンター

ブログランキング

ジャンピング・トーマ

イラスト倉庫(pixiv)

月別アーカイブ

12  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

